現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 芝浦港南地区の地域情報誌(最新号)

ここから本文です。

更新日:2020年12月11日

芝浦港南地区の地域情報誌(最新号)

 編集委員厳選! 港南・台場おすすめスポット紹介

 

1.レインボーブリッジの裏側(海岸三丁目・台場一丁目)

下から見上げるレインボーブリッジは美しく、 迫力満点です。色々な角度からこの美しい橋を楽しむことができます。今日は何色のライトアップかな? と楽しみにウォーキングやランニングはいかがでしょうか。(N.O)

2.品川セントラルガーデン(港南二丁目)

JR 品川駅港南口を出て右手にある高層ビルに挟まれた、その名もニューヨーク・セントラルパークならぬ品川セントラルガーデン。誕生して20 年弱、コンクリート色の人工的な公園が今や緑あふれるオフィス街の憩いの場となっています。(K.S)

3.自由の女神像(台場一丁目)

運河の街「芝浦」・海辺の街「港南」からバスでレインボーブリッジを渡ると、もうそこが、自由の女神像が待つ海の街「お台場」です。港区ベイエリアを代表する観光地であるお台場では、食事をしたり、ショッピングをしたり、景観を楽しむことができます。芝浦港南エリアに住んでいるからできる贅沢です。(G.K)

4.東八ッ山公園(芝浦二丁目)

港区と品川区にまたがっている小さな公園で、バスケットゴールや遊具等もあり、近所の方の憩いの場となっています。
テレビドラマ等の撮影を見かけることもあり、春には桜を楽しむこともできます。(M.Y)

5.都会の喧騒から離れてリラックス(台場一丁目)

海は、いつでも私達の心を癒やしてくれます。よく晴れた日に元気よく遊ぶのはもちろん、少し寒くなる季節、夜景を見ながらのお散歩も、とてもロマンチックで素敵です。(S.S)

6.高浜運河沿緑地コース(港南四丁目)

1 周2.6km の遊歩道で、多くの方が散歩やジョギングを楽しんでいます。
新緑、桜、紅葉、落葉と季節を感じることもでき、水辺のベンチでの休憩も心地良いです。(H.Y)

7.港南緑水公園(港南四丁目)

大人も子どもにとっても憩いの場の港南緑水公園です。池にはメダカなどのいきものがいて近くで見ることができます。広々としたはらっぱ広場に寝転んでみれば、開放感があふれますよ。(K.Y)

8.港南図書館(港南三丁目)

港南図書館前の広場は、木陰があって居心地が良いので、よくお昼ごはんを持って行きます。子どもと一緒に借りた絵本をすぐ読んだりすることもあります。ゆっくりできてお気に入りのお散歩コースです。(C.W)

ページの先頭へ戻る

 芝浦港南地区の年末年始

12月はクリスマスなど、イベントが多くあります。
今回は、芝浦港南地区で楽しめるイルミネーションや、初詣スポットなどを紹介します。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、三密を避けてお楽しみください。

橋りょうライトアップ(芝浦・港南)

芝浦港南地区の貴重な地域資源である水辺空間の魅力をさらに向上させるとともに、良好な景観形成の向上と、地域コミュニティや観光・産業の活性化を図るため、橋りょう及びモニュメント等のライトアップを実施しています。
現在は、「新芝橋」「渚橋」「汐彩橋」「プラタナス公園の樹木」「御楯橋」の5 箇所でライトアップを始めています。
5月からは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に対して、医療関係者等への感謝を示す取組に賛同し、医療関係者等を応援する気持ちを示し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組が広がっていくよう、橋りょう等のブルーライトアップを実施しています。

デックス東京ビーチ(台場)

お台場の夜景を彩る通年点灯型の「お台場イルミネーション“YAKEI”」。都内最大級の高さ約20mの台場メモリアルツリーと、東京タワーやレインボーブリッジといった都心の夜景とのコラボレーションを堪能できます。
令和3 年(2021 年)2月14日(日)まで、シーサイドテラスのアートスポット「ODAIBA」が、冬バージョンに様変わり。レストスペースや植栽が広がる居心地の良い空間がイルミネーションで彩られます。
※現在、樹木イルミネーションのみ点灯を休止しております。

Hi-NODE(海岸)

Hi-NODEは、Hi=高い、盛んな、わくわくする、NODE=結び、交点、結節点を表し、地域と地域というコンセプトで作られた、人と人、そして今と未来をつなぐ新しい施設です。
海を臨むテラス付きカフェ・レストランでは、ゆったりとした時間を楽しめます。
木々に囲まれた芝生広場や、夜には幻想的に照らされたHi-NODEでは、とてもゆったりとした時間を過ごせます。
都心にありながら、海に囲まれたこのHi-NODE のライトアップを見に訪れてみてはいかがですか。

芝浦のガス灯(芝浦)

新芝運河の両岸は、新芝運河沿緑地として整備されています。
愛育病院の近くには10 基のガス灯が設置されており、夕方から夜にかけてレモン色の灯りが灯されます。
イルミネーションのLEDの輝きとはまた違った、ほんのりとした柔らかい光が優しい気持ちにしてくれます。

アクアシティお台場(台場)

令和2 年(2020 年)11月18日(水)から令和3 年(2021年)1月11日(月・祝)まで、冬のイベント「HeartWarming Winter(ハートウォーミングウィンター)」を開催しています。
アクアシティお台場の中央に位置する3 階「アクアアリーナ」では、テディベアハントをテーマに、ドイツの人形メーカー「シュタイフ」社のテディベアやぬいぐるみを展示いたします。
また、テーマにあった特別な装飾を施したメリーゴーランドが「アクアアリーナ」に登場し、最大3 人までご乗車いただくことができます。(有料)
アクアシティお台場で、心温まる冬を味わってみてはいかがでしょうか。

ご存知ですか?

アクアシティお台場の7 階屋上には、「芝大神宮」から御神霊を分けている「アクアシティお台場神社」が祀られています。
鳥居からお社に目を向けると、上にはフジテレビの球体展望室が見られます。
屋上からの見晴らしも一見の価値ありです!

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-6400-0013

ファックス番号:03-5445-4590