現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 芝浦港南地区の地域情報誌(最新号)

ここから本文です。

更新日:2021年9月11日

芝浦港南地区の地域情報誌(最新号)

 編集委員が実体験 おすすめ! 秋を感じられるスポット

趣味や勉強、運動等にピッタリの季節が到来

暑かった夏も終わって、過ごしやすい秋になりました。体を動かしたり、趣味や勉強に腰を落ち着けて向かい合ってみるのにいい季節です。今回はそんな秋におすすめのスポットをご紹介します。

芸術

写真を通して、様々な表現に触れる キヤノンギャラリーS 品川


キヤノンギャラリーS(品川)は誰でも無料で楽しめる本格的な写真ギャラリーです。今回訪問した品川のキヤノンギャラリーには2つのギャラリーがあり、「キヤノンギャラリーS(1階)」では日本を代表するプロ写真家の個展、「キヤノンオープンギャラリー1・2(2階)」ではキヤノン所有のコレクション展・写真学校等の作品展等様々な写真展が開催されています。

それぞれの展示期間は1か月から1か月半で、会期や内容などはホームページで確認できます。取材時の展示は次の3つでした。まず、キヤノンギャラリーSで開催されていた『高橋宣之写真展 神々の水系』では、写真1枚1枚の美しさはもちろん、約150㎡の広さ・3.5mの天井高のギャラリースペースとも相まって、とても神秘的で迫力があり感動的な展示でした。

キヤノンオープンギャラリー1の『チヒロボ作品展』では、たくさんの写真を切り貼りし、1枚の作品に仕上げるユニークなもので、明るくポップでそれでいて美しく、神々の水系の神々しさとは対照的な美しさがありました。キヤノンオープンギャラリー2の『ジュニアフォトグラファーズ』は、子どもたちによる作品で独特な感性が感じられ、楽しいものでした。
 

ギャラリーS入口。電車でお越しの場合、スカイウェイからエスカレーターで降りて1階に入口があります

キヤノンオープンギャラリー2『ジュニアフォトグラファーズ』
展示コーナー(現在、展示は終了しています)

 

今後の展示予定
ギャラリーS
  • 山﨑友也写真展『少年線(syonen-line)』 
  • 開催中~10月11日(月)
オープンギャラリー1
  • 沖縄写真タイフーン〈北から南から〉連動 奥西優子
  • 写真展『unblocked』
  • 開催中~10月5日(火)
オープンギャラリー2
  • EOS Kiss Ambassador 作品展『KISS is my life.』
  • 開催中~10月5日(火)

運動

体を動かしてスポーツの秋を楽しもう!


「港区スポーツセンター」は、芝浦港南地区総合支所、港区立消費者センターなどが入る「みなとパーク芝浦」の3~8階にある、幅広いスポーツ設備が完備された最大級のスポーツ施設です。広々とした明るく清潔なフロアで、体を鍛えたり、美ボディを目指したりと、楽しみ方は様々です!

また、新型コロナウイルス対策としても、受付時の検温やマシン等の消毒等、対策が行われているため、安心して利用できます。

こちらのスポーツセンターの特徴の一つに、「トレーニングパーク」と言う開放的な施設があります。充実したマシーンエリアと、バラエティ豊かなプログラムが展開されるスタジオエリアがあり、いつでも活気に満ちています。また、この他にも、意外と人気なのが、本格的なボクシング用サンドバッグです。 夕方になると、会社帰りの方で、日頃のストレス発散(?)に利用している人も多いそうです。

また、屋外のランニングコースには、東京タワーがばっちり見えるスポットがあり、ライトアップされたタワーを見ながら走るのもおすすめとのことです。昨年7月にJR田町駅から直通で行ける歩行者デッキが開通し、アクセスもより便利になりました。スポーツの秋、久しぶりにスポーツセンターを利用する方も、初めて利用する方も、さあレッツ・ゴー!(個人登録や利用方法など詳しくはホームページをご確認ください)


スポーツセンターが入る「みなとパーク芝浦」

東京タワーを見ながら、ランニングができます

様々な種類のマシンで、トレーニングができます

 

 水辺フェスタ~地域対抗ボートレース大会~

芝浦港南地区がボートで盛り上がる!


「水辺フェスタ」は、地区内の各地域住民の相互交流及び融和を図るとともに、長く住んでいる地域住民と急増する新たな地域住民とのコミュニティ形成の契機づくりとするために実施する、港区在住、在勤、在学の皆さんによる地域対抗のボートレース大会を中心としたイベントで、平成19年度から実施しています。

「芝浦及び海岸2・3丁目地域」、「港南地域」、「台場地域」の3地域から、1チーム6人編成で、約80チーム、480人を超える選手たちが出場します。6人乗りのボートにより、チーム一丸となってボートを漕ぎ、毎年、スタートからゴールまで、熾烈な争いが繰り広げられています。また、競技中に応援合戦、競技終了後にはアトラクションと表彰式があります。応援合戦・アトラクション演技では、鼓笛隊、フラダンス、チアリーディングなどの演奏・演舞を堪能することができるイベントです。

 

お台場海浜公園で大激戦!

【ボートレースのルール】

  1. ボートに乗ってスタンバイ
  2. ピストルでスタート
  3. ブイをターン
  4. 手をつないで全員でゴール!

アトラクション・応援合戦

各地域から出場した団体がレースや観客を盛り上げ、大会に華を添えてくれます。

レース

大人の部、子どもの部に分かれそれぞれ3地域対抗でレースを行います。

表彰式

全レースの総合得点で優勝地域を決め、勝利地域には優勝カップが授与されます。

告知

ぜひ見てね!

9月23日(木・祝)水辺フェスタPRムービー 公開予定

「港区 水辺フェスタ」で検索

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-6400-0013

ファックス番号:03-5445-4590