現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバー(個人番号)カードの申請およびマイナポイント予約・申込を支援します

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

マイナンバー(個人番号)カードの申請およびマイナポイント予約・申込を支援します

区は、マイナンバーカードの交付申請書作成の支援を各総合支所で行っており、申請書に添付する顔写真もその場で撮影します。また、マイナポイントの予約・申込も支援します。
※マイナポイント事業は、第2弾が令和4年1月1日から開始されました。
※すでに申し込みやポイント付与を終了した決済サービスがあります。マイナポイント事業の最新の情報は、「総務省マイナポイントホームページ」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

マイナポイントとは

マイナンバーカードで予約・申込をして、選んだキャッシュレス決済サービスでお買い物又はチャージをすると、25%分のポイント(お一人あたり上限5000円)がもらえます。

※マイナンバーカードに直接ポイントは付与されません。ご注意ください。

※マイナンバーカードを取得し、「第1弾のマイナポイント」を申し込んでいない人が「第2弾のマイナポイント」の対象です。

※「第1弾のマイナポイント」を申し込んで、まだチャージやお買い物を行っていない人も、ポイント上限に達するまで期間が延長されます。

マイキーIDとは

マイナポイントを予約すると発行されるIDです。マイナポイントの申込状況を確認する場合に必要です。
※マイナポイントの予約・申込は、カードリーダーがあれば自宅のパソコンから設定できます。また、一部のスマートフォンからも設定できます。(対応しているスマートフォン一覧)(外部サイトへリンク)

支援コーナー開設時間

平日午前9時~午後5時※水曜日は午前9時~午後7時

支援コーナー設置場所

総合支所名 場所
芝地区 区民課待合ロビー
麻布地区 2階エレベーター前
赤坂地区 1階相談室
高輪地区 区民課マイナンバーカード交付スペース
芝浦港南地区 区民課待合ロビー

持ち物

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーがわかる書類(通知カードまたは個人番号通知書等)

マイナポイントの申請について

マイナンバーカード、マイナンバーカードの暗証番号、申し込むキャッシュレス決済サービスのカード(カードがあるサービスのみ)

※マイナンバーの確認やマイナンバーカードの再交付申請、電子証明書の更新や暗証番号の再設定等が必要となる場合には、総合支所区民課窓口で手続きをしてください。その際、本人確認書類が必要です。詳しくは、お問い合わせください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

 ・芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当
   電話番号:03-3578-3151