現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)の交付予約について
ここから本文です。
交付までの流れ
2.カードができた交付通知(ハガキ)が届く
3.港区へ交付予約をしてマイナンバーカードの受取りをする
港区では、窓口での待ち時間を少なくするため、マイナンバーカードの交付日時をあらかじめ予約していただいています。
交付予約方法については、下記をご覧ください。
マイナンバーカード交付通知書と一緒に同封されている「交付のご案内」の内容を確認し、下記の方法で予約をすることができます。予約をする際は、お手元にマイナンバーカード交付通知書をご用意してください。
交付のご案内に記載されているアドレスもしくは下記のアドレスから予約システムにアクセスいただき、受取日時の登録を行ってください。
窓口予約システム(外部サイトへリンク)
※インターネットは24時間予約が可能ですが、指定されている総合支所以外の予約や、登録日当日の予約はできませんのでご注意ください。
※当日予約を希望される場合は、指定されている総合支所にご相談ください。
交付のご案内に記載されている芝地区総合支所区民課ナビダイヤル(0570-00-1277)にお電話いただき、予約を行ってください。
※予約のできる総合支所は、マイナンバーカード交付通知書に記載されている総合支所のみになります。他の総合支所では予約できませんのでご注意ください。
平日8時30分~17時00分(水曜日のみ19時まで)
予約を行った、マイナンバーカード交付のご案内で指定されている総合支所に来庁してください。
※マイナンバーカード交付者本人が、病気・身体の障害その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任できます。持参するものは、マイナンバーカードの交付のご案内を確認いただくか、各総合支所にお問い合わせください。
※なお、以下の各様式についても該当している場合にはご利用いただけます。
・申請者が長期入院、介護施設等に入所している場合(別紙様式第1-1)(PDF:43KB)
・申請者が在宅で保健医療サービス又は福祉サービスの提供を受けている場合(別紙様式第1-2)(PDF:48KB)
※15歳未満の方が同行できない場合の様式については、マイナンバーカード交付通知書に同封されている様式をご利用ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
所属課室:各総合支所区民課窓口サービス係
芝地区総合支所区民課ナビダイヤル0570-00-1277(音声案内の後に1を押してください)