現在のページ:トップページ > 防災・生活安全 > 防災・災害対策 > 災害時情報提供 > 港区防災行政無線音声

ここから本文です。

更新日:2021年9月22日

港区防災行政無線音声

港区では、防災行政無線から各種の情報を区民の皆さまに提供しております。

防災行政無線は緊急情報等を広範囲に伝えるため、必要な音量で放送しています。放送設備の近隣にお住まいの方には比較的大きな音量となってしまいますが、区民の皆様の安全・安心を守るために重要な設備となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

動画をご覧になるには、Real Playerが必要です。お持ちでない方はReal Player(無料)をダウンロードしてください。有料コンテンツが掲載されている場合がありますのでダウンロードの際はご注意ください。なお、ダウンロードに関するトラブル等の責任は受け付けられませんのでご了承ください。
Real Playerを入手するReal Playerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

電力ひっ迫警報

電力ひっ迫警報が発令された際に発報されます。

光化学スモッグ注意報

光化学スモッグ注意報が発令された際に発報されます。

古川の水位情報

観測点の古川の水位が一定の基準に達した際に発報されます。第2段階は水位が護岸から2メートル、第3段階は護岸から1メートル、第4段階は護岸に水が達した際に発報されます。

雨量情報

港区内の時間雨量が一定の基準に達した際に発報されます。第2段階は1時間あたり30ミリメートルの雨量を観測した際、第3段階は1時間あたり50ミリメートルの雨量を観測した際に発報されます。

土砂災害警戒情報

港区内に土砂災害警戒情報が発令された際に発報されます。

地震情報

区内で震度5弱以上の地震を観測した際に発報されます。

津波警戒情報

東京湾内湾に津波警報、大津波警報が発令された際に発報されます。

その他放送

港区が発報の必要があると認めた際に発報されます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課防災係

電話番号:03-3578-2541