ここから本文です。
「みなとっこLINEチャンネル」は、子どもたちが自分の気持ちをつぶやくチャット機能や、毎日のちょっとした思いを書き留めるジャーナル機能等を搭載しています。
自分が思ったことを誰かに共感してもらうことで喜びにつながったり、モヤっとした気持ちを吐き出すことで少しでも気持ちが楽になったり、子どもたちの気持ちに寄り添ったチャンネルを目指しています。
また、不安や悩みを抱えている場合に相談できる窓口もわかりやすく案内し、すぐにつながるようになっています。
※みなとっこLINEチャンネルは、区内在住の18歳未満の子どもが利用対象です。
1:港区公式LINEに登録
登録方法は「港区のLINEについて」をご覧ください。
2:港区公式LINE登録後、メニュー画面から子ども・子育てを選択し、その次のメニュー画面で「みなとっこLINE」を選択します。
↓ ↓
3:新規利用登録を選択し、生年月日・性別・お住いの地域・ニックネーム(20文字以内)を入力します。
最後に内容確認をして、登録ボタンを押せば登録完了です。
※みなとっこLINEチャンネルの登録及び機能の詳細については、みなとっこLINEチャンネル操作マニュアル(PDF:1,127KB)をご覧ください。
ジャーナルは、その日考えたこと、つらい気持ちを乗り越えた経験、そこから得られた気づきなどを記す機能です。記すことでモヤモヤした気持ちを吐露することができ、マイジャーナルを振り返って客観的に自分を見つめることで、自分の未来に活かすことができます。
好きなお題を選択し、ジャーナルを書くことができます。
【お題】
1、今日一番のできごと
2、ひそかに頑張ったこと
3、最近のもやもや
4、気になってしょうがないこと
5、明日は〇〇します
6、フリーテーマ
書いたジャーナルはみなとっこLINEチャンネルに登録しているほかの人と共有することもできます。
(共有するかは自身で選択できます。また、共有する前に、区で内容を確認します。)
生活する中で感じた喜び、悲しみ、人間関係等でのモヤモヤとした気持ちをチャットで話すことができます。
チャットへの返信可能な時間帯は、月~金曜 午前9時から午後5時までです。(祝日・年末年始を除く)
メッセージには、みなとっこLINEチャンネル事務局が返信いたします。
利用規約(PDF:1,269KB)及び注意事項(PDF:520KB)を確認の上、利用していただくようお願いします。
「電話で相談」のアイコンを押すと、港区子ども家庭相談ダイヤル(☎03-5962-7215)につながります。
「みなと子ども相談ねっと」のアイコンを押すと、みなと子ども相談ねっとの案内ページに移行します。
悩みや困りごとがあった時に利用できる相談窓口の一覧を掲載しています。
月に2回程度、子どもたちに役立つ情報やおすすめの映画・図書等を配信します。
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
所属課室:子ども家庭支援部子ども家庭支援センター地域連携担当
電話番号:03-5962-7211
ファックス番号:03-5962-7205
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。