現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 成年後見制度

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

成年後見制度

成年後見制度とは

成年後見制度は、認知症や知的障害その他の精神上の障害などにより、判断能力が不十分であるため、法律行為における意思決定が困難な方々について、その判断能力を補い、その方々の財産等の権利を擁護する、「自己決定の尊重」と「本人保護」との調和を理念とする制度です。

厚生労働省「成年後見はやわかり」サイト 成年後見制度とは(外部サイトへリンク)

港区成年後見制度利用促進協議会

区では、全ての人々が暮らしと生きがいを地域とともに創っていく地域共生社会の実現に向けて、地域の誰もが、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、成年後見制度の利用を促進しており、法律・福祉等に関して専門知識を有する関係者や、地域の関係機関等が情報や課題を共有し、連携して取り組むため「港区成年後見制度利用促進協議会」を設置しています。

成年後見制度の利用に関するお問合せ

港区社会福祉協議会 成年後見利用支援センター「サポートみなと」

「サポートみなと」では成年後見制度・福祉サービスの利用を支援しています。

1.成年後見制度の相談・利用支援

2.成年後見人等のサポート

3.福祉サービス利用援助事業

4.弁護士等による福祉専門相談

5.普及・啓発活動

6.法人後見事業

 

電話:03-6230-0283

ファックス:03-6230-0285

詳しくは、成年後見利用支援センター「サポートみなと」(外部サイトへリンク)のページをご覧ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部保健福祉課保健福祉総合調整係

電話番号:03-3578-2328

ファックス番号:03-3578-2398