更新日:2025年11月18日
ページID:6651
ここから本文です。
目次
給食で使用する米と米粉の活用
給食で使用するお米について
学校給食で提供するお米は、教育委員会が一括購入しています。
提供するお米のうち、半分は減農薬・減化学肥料を使用した特別栽培の精米を、残りの半分は港区とゆかりのある連携自治体産の精米を購入しています。
また、有機農産物を積極的に活用することで、子どもたちの環境問題に対する関心を高める食育を推進しています。令和7年度以降、学校給食で提供される精米の一部に有機栽培米を導入し、身近なお米を通じて有機農産物に触れる機会を設けています。
学校給食に米粉メニューを!(米粉の活用)
精米から作られる米粉は、せんべいや団子などに加工して食べられてきました。学校給食でも、学校ごとに工夫して米粉を利用したメニューを提供しています。もっと米粉を利用し、国産食材の活用と使用量の増加を図るため、新たな米粉メニューに挑戦しています。挑戦した米粉メニューは、給食で提供する予定です。レシピを公開しますので、ご家庭でもお楽しみください。
米粉の取組み(令和7年度)
銀座ろくさん亭の料理人 館野雄二さんから、米粉を使った和食メニューを教えていただきました。米粉は、衣、とろみ付けに、また米粉パン粉を使っています。豆乳ヨーグルトや豆乳入りクリームを使ったデザートにも挑戦しました。お米つながりで『米味噌』を使ったお味噌汁では、和食ならではの昆布とかつお節の合わせだしのおいしいひき方も伝授していただきました。この取組みは、一般社団法人ChefooDo(シェフード)の協力を得て実施しました。
【概要】
実施日:令和7年7月11日及び25日
講師:銀座ろくさん亭 料理人 館野雄二氏
対象:学校栄養士及び調理業務受託事業者(各社代表2名)
米粉メニュー:4品
動画:
レシピ:メニュー名をクリックすると、レシピを見ることができます。

講師の銀座ろくさん亭料理人 館野雄二氏 講師の話を聞く学校栄養士

調理指導を受ける調理業務受託事業者 米粉メニュー4品
米粉の取組み(令和6年度)
タベルナアイ シェフ 今井寿さんから、米粉を使ったイタリア料理を教えていただきました。米粉で作るニョッキや、米粉を使った濃厚なテリーヌやチョコレートケーキ、パンに合う米粉クリームと、米粉の特徴と使い方を交えて学びました。バルサミコ酢風味のソースは、まろやかな酸味で子どもたちの人気メニューになりそうです。
【概要】
実施日:令和6年7月22日及び23日
講師:タベルナアイ シェフ 今井寿氏
対象:学校栄養士及び調理業務受託事業者(巡回者及び現場責任者)
米粉メニュー:7品(メニュー名をクリックすると、レシピを見ることができます。)
1.鶏肉の軽い煮込みバルサミコ酢風味(PDF:1,550KB)

講師のタベルナ アイ 今井 寿シェフ

米粉メニュー7品

講師の話を聞く学校栄養士

講師の調理指導を受ける、調理業務受託事業者
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:教育委員会事務局学校教育部学務課保健給食係
電話番号:03-3578-2735
ファックス番号:03-3578-2759
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。