現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2023年1月~3月) > 区政情報 > 人事・職員 > 芝浦港南地区総合支所の対応について
ここから本文です。
更新日:2023年5月21日
子育て応援ありがとうございます。
この度、扶養を外れる事となり、国民健康保険、国民年金への加入、変更の手続きをするために訪れました。その時の窓口担当の方の対応があまりにもひどく意見させて頂きます。他の窓口では「○○が担当します…」とのあいさつがありましたがそちらもなく、「この書類に書いて下さい。」とだけ言われました。年金番号やマイナンバーなどわかっていたからいいですが、もう少し高齢の方には、無理だと思います。
新しい保険証を渡され、「これで終了です」と保険料の説明は一切なく、こちらから聞いて、ポツポツでてくる感じでした。いろいろ質問すると少し声をあらげ、イライラしている様子でした。これでは本当に困ります。窓口業務見直して下さい。よろしくお願い致します。
この度は、職員の窓口対応についてご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
日ごろからわかり易く来庁者の方に寄り添った説明をするよう指導を行っておりますが、今回、徹底することができず、大変ご迷惑をおかけいたしました。
窓口対応をした職員には厳重注意するとともに、説明にあたってはきめ細やかで丁寧な窓口対応をするよう、引き続き職員へ指導してまいります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
芝浦港南地区総合支所区民課窓口サービス係
令和5年1月
区政情報-人事・職員-区職員
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。