現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2023年7月~9月) > 子ども・家庭・教育 > 図書館 > 図書館職員の注意対応について
ここから本文です。
更新日:2023年11月21日
私の家族が図書館を利用していて、自習スペースのようなところで居眠りをしてしまったところ図書館の方に注意されたようだ。私も居眠りしてしまうことはあるが、見ていると注意しやすそうな人には辛辣に注意するが、注意しにくそうな人には何も言わないというように見える。私は家族のものが注意されたことに文句を言っているのではなく、人によって対応を変えるというのは良くないということを言いたく連絡をした。
日頃より、港区立図書館を御利用いただきありがとうございます。
港区立図書館では、職員の定期巡回時や配架作業の際に、机に伏せている方などに、「大丈夫ですか」「どこか体調がお悪いですか」など、利用者の体調を気遣うために、お声がけをする場合があります。特に、夏の時期は、高齢者やお子様などは熱中症のリスクが高いと言われており、図書館でも注意しております。
また、いびきなどの他の利用者に迷惑になる場合にも、お声がけをしておりますが、利用者により対応を変えることはありません。
今後とも、港区立図書館を御利用いただきますようお願いいたします。
教育推進部図書文化財課図書館係
令和5年8月
子ども・家庭・教育-図書館-図書館
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。