現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2023年7月~9月) > 子ども・家庭・教育 > 図書館 > 赤坂図書館の対応について
ここから本文です。
更新日:2023年11月21日
ほんの少しの水漏れやシミがついた本を返しましたが、同じコードの本を持ってこい、弁償しろと言われました。同じコードの本をどう探せばいいのか?なかったら、別の本を指定するのでそれを買って持ってこいと言われました。何とかして下さい。
日頃より、港区立図書館をご利用いただきありがとうございます。
この度は、赤坂図書館職員の対応におきまして、お客様に十分な説明ができておらず、申し訳ございませんでした。
港区立図書館では、所蔵している本については、多くの方に読んでいただけるよう、区民の皆さまの大切な資産として適切な管理をさせていただいております。
そのため、利用者の皆様が、資料を失くしてしまったり、汚してしまったなど、次に利用を希望する方へ同じ状態で貸し出しができなくなった場合には、状況確認を行ったうえで、図書館資料(紛失・汚損・毀損)届についてご説明させていただき、同一資料の弁償をお願いしております。
なお、同一資料が購入できない場合は、代替資料での弁償をお願いしております。
今回は、図書館資料の汚損に該当しますので、図書館資料(紛失・汚損・毀損)届を提出のうえ、同一資料又は代替資料での弁償をお願いいたします。
図書館のスタッフが、お客様に納得していただける説明ができておらず、誠に申し訳ございませんでした
今後も、職員一同、利用者への丁寧な対応を心がけてまいりますので、何卒ご理解頂けますようよろしくお願いいたします。
今後も引き続き、港区立図書館を御利用いただきますようお願いいたします。
教育推進部図書文化財課図書館係
令和5年9月
子ども・家庭・教育-図書館-図書館
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。