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更新日:2023年11月21日

国保年金課の対応について

内容

無職だった期間に加入していた国民健康保険料未納の督促の連絡が現在勤めている会社にきて、今すぐ支払えと督促された。こんないきなりな対応をされたら、せっかく入社できた会社で私の印象が悪くなるではないか。払えるものならすぐにでも払いたいところだが、保険料も住民税も高額で、今すぐに全額支払うのが難しいため、支払い方法を相談したいと言ったが、全額払い以外の方法についてはすぐには回答できないと言われた。差し押さえの事もあるので今後の支払いについて至急の対応をしてほしかったのに、私はいったいどうしたらよいのか。担当課にこの電話を転送する?もう担当課とは話したが埒が明かないから意味がない。区民の声に訴えても、回答に2週間かかるなら、その間に差し押さえになるか会社をクビになってしまうかもしれないので、もう回答は結構だ。こんな区役所の体制に納得がいかないことだけを、区長に伝えろ!

区の対応・考え方

日頃、港区の国民健康保険事業にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
今回ご指摘頂きました勤務先への督促の連絡については、事前に私どもからご自宅へ複数回郵便物として督促状・催告書を送付しているものかと思われます。
そのうえで、ご連絡・ご納付がなかった為、踏み込んだ対応を致さざるを得なかったものではないかと思われます。
職場へのご連絡については、慎重を期す対応を行っておりますのでご理解ください。
なお、納付方法については、各月の納付期限までに指定金額をご納付頂くことが原則です。
分割納付については、やむを得ずお支払いが困難な場合に行う例外的な方法となっております。現在、コロナ禍の影響や物価高等の状況を踏まえ個別状況を伺いながらきめ細かな対応をしておりますのでよろしくお願いします。

担当課

保健福祉支援部国保年金課滞納整理係

ご意見をいただいた時期

令和5年8月

関連分野

暮らし・手続き-保険・年金-国民健康保険

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050

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