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更新日:2023年11月21日
先月、港区から国民健康保険料の催告書が届いたので、書かれていた連絡先に電話して、今は失業中で払えないと伝えた。電話に出た職員は、連絡があったことは記録に残します。まずは毎月届く督促状を払える分を払ってくださいと言われた。丁寧な対応で、安心したのも束の間、今度は期限までに納付しないと差押えするという手紙が届いた。先月の電話は、まったく意味がないのですか?港区は、失業者で収入がない人でも差押えをするのですか?金持ちしか安心して住めない区なのですか?このような苦情は、何処に言えば良いのですか?東京都ですか?区議会ですか?裁判所ですか?
この度はご連絡いただきありがとうございました。
また、区の対応について不愉快な思いを与えることになってしまったことをお詫びいたします。
このことにつきましては、せっかくご連絡頂いた内容を担当者が記録し、職員間で共有していなかったことが原因です。
今後は、職員間で連携を密とし、円滑なコミュニケーションを取ることできるよう、適切に指導してまいります。
また、国民健康保険料の差押えなどの滞納整理に当たっても丁寧な対応を心掛け、失業中により保険料のお支払が困難な場合などについては皆様の生活状況などを丁寧に聞き取りながら、適切な対応をご案内してまいります。
引き続き、国民健康保険の運営にご協力をいただきますようお願いいたします。
保健福祉支援部国保年金課滞納整理係
令和5年8月
暮らし・手続き-保険・年金-国民健康保険
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。
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外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。