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更新日:2024年3月28日

電子契約サービス導入のお知らせ

電子契約とは

紙の契約書作成、押印によらず、インターネット上のサービスを利用して契約の締結を行うものです。区と事業者は、インターネットを介して契約に合意します。港区では「クラウドサイン」という立会人型電子契約サービスを利用します。インターネットに接続し、電子メールを送受信できる環境があれば、利用可能です。電子証明書の取得が不要で、費用負担がありません。

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電子契約サービス導入のお知らせ(PDF:178KB)

電子契約のメリット

契約締結までの時間短縮

 電子契約ではオンライン上で契約書の確認、契約締結を行うことができます。契約書の郵送や来庁といった作業がなくなります。

費用削減

 電子契約の契約書は印紙税が不要です。印紙税のほか、契約書印刷、製本、郵送に係る経費を削減することが出来ます。

対象案件

令和5年10月1日以降に発注する案件のうち、以下の案件で電子契約を利用することができます。

(電子契約の利用を希望しない場合、対象案件であっても紙の契約書による契約を選択することができます。)

1件予定価格50万円超の請負等に係る契約のうち単価契約の案件
1件予定価格80万円超の財産の買入れに係る契約のうち単価契約の案件

 

電子契約を利用する案件については、案件ごとに以下の「電子契約サービス利用申出書」の提出が必要となります。

電子契約サービス利用申出書(エクセル:20KB)

事業者説明会

電子契約サービスに関する事業者説明会をオンライン(Zoom)で開催します。

開催日時

説明会は各回30分程度で同じ内容です。

毎月第1火曜日 午後2時から

※但し、4月,7月,9月は以下のスケジュールで月2回開催

毎月第1火曜日 午後2時から、毎月第3火曜日 午後2時から

参加方法

パソコン、タブレット、スマートフォンから、以下のURLに接続して参加してください。タブレットやスマートフォンで参加する場合、事前にZoomアプリをインストールする必要があります。

電子契約サービス事業者説明会Zoom URL(外部サイトへリンク)

会議ID 862 1603 4259
パスコード f7pCArm8

説明会資料

クラウドサイン説明会資料(外部サイトへリンク)

事業者説明会に対する質疑回答

事業者説明会の内容に関する質問については、以下のリンク先より入力してください。

質問フォーム(外部サイトへリンク)

回答は以下のリンク先に更新されます。

なお、回答は港区だけでなく他自治体からの質問に対する回答も含まれます。

質問に対する回答(外部サイトへリンク)

その他の質問

電子契約に関する質問は、よくある質問(外部サイトへリンク)に掲載されています。その他の質問等がありましたら、総務部契約管財課契約係にお問い合わせください。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

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お問い合わせ

所属課室:総務部契約管財課契約係

電話番号:03-3578-2111(内線:2140~2143,2137,2298)

ファックス番号:03-3578-2149