現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 動物・ペット > その他 > 鳥インフルエンザに関する情報(千代田区の死亡野鳥について)

ここから本文です。

更新日:2023年12月27日

 

下記の情報について、令和5年12月26日24時をもって野鳥監視重点区域が解除されました。(令和5年12月27日更新)

鳥インフルエンザに関する情報(千代田区の死亡野鳥について)

令和5年11月28日、千代田区で回収された渡り鳥の「ノスリ」の死骸1体について、国立研究開発法人国立環境研究所で遺伝子検査を実施したところ、A型鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が確認されました。これに伴い、発生地周辺10km圏内が野鳥監視重点区域に指定されました。

すずめ、鳩、からすなどが3羽以上同じ場所で死んでいる場合、その他カモなどの渡り鳥が死んでいる場合は、下記の事項に注意し、保健所等に連絡してください。

港区では今後も国や都などから情報を収集し、区民の皆様への情報提供を行ってまいります。

注意事項

鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥との濃密な接触等特殊な場合を除いて通常では人には感染しないと考えられています。

日常生活においては過度に心配する必要はありませんが以下のことに注意してください。

 ・衰弱した鳥と接触しないようにしてください。

 ・死んだ野鳥には素手でさわらないでください。

 ・鳥のフンなどに触れた場合には、しっかりと手洗い、うがいをしてください。

野鳥は様々な理由で死亡するので、死亡鳥があったからといって過剰な心配は不要です。

国内では、鳥インフルエンザが野鳥から直接人に感染した例はありません。

問い合わせ、または連絡先

みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係(電話 03-6400-0043)

東京都環境局自然環境部計画課鳥獣保護担当(電話 03-5388-3557)

*夜間・休日の場合は港区役所宿直までご連絡ください。

電話番号:03-3578-2111

 

関連リンク

野鳥に関する鳥インフルエンザ情報(東京都環境局)(外部サイトへリンク)

高病原性鳥インフルエンザに関する情報(環境省ホームページ)(外部サイトへリンク)

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係

電話番号:03-6400-0043

ファックス番号:03-3455-4470