現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 届出・証明・住民の手続き > 本籍地が港区ではないのですが、港区役所で戸籍の証明が取れますか。

ここから本文です。

更新日:2024年2月22日

本籍地が港区ではないのですが、港区役所で戸籍の証明が取れますか。

質問

本籍地が港区ではないのですが、港区役所で戸籍の証明が取れますか。

回答

戸籍は本籍地の区市町村で保管・管理されていますが、令和6年3月1日から戸籍の広域交付が開始し、本籍地が港区でない方も、港区の各総合支所の窓口で証明書が取得できるようになります。

広域交付の対象となる証明書は、戸籍全部事項証明書、除籍全部事項証明書、除籍謄本(改製原戸籍謄本を含む)です。

戸籍個人事項証明書など広域交付の対象にならない証明書が必要な場合で、本籍地が港区でない方は、港区では取得できません。本籍地の区市町村に請求してください。

広域交付について詳しくは、関連リンク「戸籍の広域交付」を参照してください。

届出窓口

・(広域交付の証明書を請求するとき)各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区は区民課証明交付担当)
・本籍地の区市町村

特記事項

※各総合支所の窓口で証明書を請求する場合、広域交付の除籍全部事項証明書・除籍謄本(改製原戸籍謄本を含む)は、本籍地への確認作業等が発生するため、後日交付となり、再度来庁していただく必要があります。
例 令和6年3月1日(金曜)窓口受付→令和6年3月8日(金曜)交付(受付日を含めた6営業日後)

※戸籍の届出等がある場合、最新の内容が反映するのに数日かかるため、広域交付の戸籍全部事項証明書においても即日交付できない場合があります。

※本籍地の区市町村に証明書を請求する場合、直接窓口に行くことができない方は、郵送で本籍地の区市町村に請求することができます。詳しい請求方法、手数料等は本籍地の区市町村へお問い合わせ願います。