現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > 事業者の方 > 建築主・設計者の方へ(廃棄物保管場所設置等に関する事前協議) > 戸建集合住宅や建売り等の小規模開発の建築主・設計者の方へ

ここから本文です。

更新日:2020年8月28日

戸建集合住宅や建売り等の小規模開発の建築主・設計者の方へ

設計前の計画段階で集積所の設置に関する事前協議を!

まとまった土地に複数の一戸建て住宅の建設、販売をされるケースで最近、資源やごみの集積所を巡り、近隣とトラブルが発生する事例が見受けられます。

このため、このような計画をされている建築事業者や土地所有者に対し、設計前の計画段階で集積所の設置に関する事前協議をみなとリサイクル清掃事務所とお願いしています。

 

事前協議をされずに、設計や建設された建物では、購入された方が入居後に資源やごみを出す場所がなく、トラブルに発展してしまうケースが数多く見受けられます。

このような入居者に迷惑がかかるトラブルを未然に防ぐためにも、設計前の構想の初期段階で集積所の設置に関する事前協議をお願いします。

 戸建

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所清掃事業係

電話番号:03-3450-8025

ファックス番号:03-3450-8063