現在のページ:トップページ > 防災・生活安全 > 防災・災害対策 > 災害に備えて > 浸水に備えて > 高潮氾濫危険水位の設定について

ここから本文です。

更新日:2020年4月13日

高潮氾濫危険水位の設定について

東京湾沿岸(東京都区間)における高潮氾濫危険水位の設定について

東京都は水防法の規定に基づき、東京湾沿岸を想定しうる最大規模の高潮による氾濫等により相当な被害を生ずる恐れがある海岸として指定するとともに、想定しうる最大規模の高潮等による氾濫が発生する危険性について、周知・避難等の対策を講じてもらうことを目的として高潮氾濫危険水位を設定しました。

高潮氾濫危険水位について

 水防法では、高潮による災害が発生する前に円滑かつ迅速な避難等の措置を講じるため、高潮により相当な被害を生ずる恐れがあるものとして指定した海岸(水位周知海岸)について、避難や情報伝達に要する時間を考慮した高潮氾濫危険水位を設定することとしています。

 高潮により潮位が上昇し、基準観測所の潮位がその推移に達したときには東京都が高潮氾濫危険情報(警戒レベル4相当情報)を発表します。

 高潮氾濫危険情報が発表された場合には、避難行動をとってください。
 なお、台風の際に高潮氾濫危険情報が発表される段階においては、暴風雨により遠くの施設に避難するのが困難な状況になっていることが想定されます。
 高潮氾濫危険情報発表前に、気象庁が発表する高潮警報等に伴い、区が避難情報等を発表することが想定されるので、あらかじめ区から出される避難情報等に注意し、避難行動をとっていただくようよろしくお願いします。

水位周知海岸について

 東京都が定める水位周知海岸は、旧江戸川(千葉県境)~多摩川(神奈川県境)となっています。

水位周知海岸1

水位周知海岸2

詳細につきましては、以下の東京都ホームページをご確認ください。

港湾局ホームページ(外部サイトへリンク)
建設局ホームページ(外部サイトへリンク)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課防災係

電話番号:03-3578-2541

ファックス番号:03-3578-2539