ここから本文です。

更新日:2021年9月18日

働く人のこころの健康づくり

働く人のこころの健康づくり

 様々な面で急速に変化している社会の中で過ごしている私たちは、ストレスから逃れることはできません。過剰なストレスは心身の不調や病気につながります。早期の対応が大切です。自分一人で悩まずに、相談機関を上手に利用しましょう。

講演会        健康管理

開催終了の講演会

職場のメンタルヘルス講演会 「withコロナ時代の企業に求められる従業員のメンタルケア」(終了)

 長期化する新型コロナの影響により、様々な不安や悩み、経済的な問題などを抱えている方が増加しており、社会全体の自殺リスクが高まっています。職場においても、就労環境の変化等で何らかのストレスを感じている従業員は多いのではないでしょうか。今回、自死遺族の方や現場で相談を受けている精神科医からのお話を通して、企業でのメンタルヘルス対策はどうあるべきか対応などを学びます。 

 詳細はチラシ(PDF:414KB)をご覧ください。

講師

 虎の門龍醫院 副院長 龍 庸之助 医師

日時

 令和3年3月26日(金曜日)午後3時から午後5時

 第1部 午後3時から午後3時30分 ・港区の自殺の現状とゲートキーパーの役割

                   ・企業で働く全ての人へ伝えたいこと ~自死遺族の方からのメッセージ~

 第2部 午後3時30分~午後5時  ・コロナ禍における職場のメンタルヘルスへの対応

 働く人の健康管理

港地域産業保健センター

 労働者数が50人未満の事業場の事業者とその労働者を対象に、健康で安心して働くことができる職場づくりを目的とした、産業保健サービスを提供しています。
 詳細は下記のホームページをご覧ください。

 港地域産業保健センター(港区医師会)(外部サイトへリンク)

東京都労働相談情報センター

 働く方や事業者の方が、前向きに仕事に取り組んだり、メンタルヘルス不調者の発生しない職場づくりを進めるために、職場や自宅のパソコンからメンタルヘルスについて気軽に学べるウエブサイトです。また、働く人やその家族が疲労蓄積度をチェックしたり、事業者が職場に潜むストレス要因をチェックするためにすぐに使える「チェックリスト」や国や東京都などが開設するメンタルヘルスや働くことに関する相談窓口が掲載されています。

 東京都労働相談情報センターメンタルヘルスに関する公式サイト
 『働くあなたのメンタルヘルス』
 東京都労働相談情報センター(外部サイトへリンク) 

 

その他相談窓口はこちら

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係

電話番号:03-6400-0084