現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 歯の健康 > お口の健診

ここから本文です。

更新日:2021年1月31日

お口の健診   

※令和2年度の健診は終了しました

お口の健診

お口は会話をする、食事を楽しむ、表情をつくるなど心豊かな生活を末永く送るために欠かすことのできないものです。
お口の健康状態は全身状態の健康とも深く関係していることがわかっています。むし歯や歯周病が代表ですが、そのほかにも口臭やかみ合わせ、口の渇き、噛む力や飲み込む機能の低下など、体調や年齢により問題はさまざまです。お口のトラブルを予防し、快適なお口で過ごすために好ましい生活習慣を身につけましょう。

 

※受診券の送付について

※令和2年4月9日時点で港区に住民票のある、20歳・25歳、30歳以上の偶数年齢の方(令和3年3月31日時点)

もしくは、令和元年度に『お口の健診』または「口腔がん検診」受診歴のある方には、5月下旬に個別発送しています。

個別通知がお手元にない方で、20歳以上もしくは妊婦の方は、

お申し出いただければ受診券を送付いたしますので、保健所までご連絡ください。

 

お申込先:みなと保健所 健康推進課 地域保健係

受付時間(月曜日から金曜日):午前9時から午後5時まで

電話番号:03-6400-0084

FAX番号:03-3455-4460 

対象

20歳以上の区民(現在治療中の方を除く)

※妊娠中の方は20歳未満でも受診できます。

実施期間  

前期:令和2年6月15日(月)~令和2年8月31日(月) 

後期:令和2年11月2日(月)~令和3年1月30日(土) 

※前期、後期にそれぞれ1回、受診することができます。

実施場所

『お口の健診』実施歯科医療機関で行います。

受診希望の方は、実施歯科医療機関名簿にある歯科医療機関に事前に予約をして下さい。

下記の歯科医療機関について、名簿に記載の電話番号に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

♦浜松町地区

医療機関名

電話番号

浜松町矯正歯科

(正)5422-1539

 

下記の歯科医療機関は、『お口の健診』を実施しておりません。

♦赤坂地区

医療機関名

住所

森山歯科医院

港区赤坂2-2-19 アドレスビルB1F

赤坂デンタルクリニック

港区赤坂3-13-13 中村ビル3F

橋本歯科医院

港区赤坂7-5-27 赤坂パインクレスト304

訪問健診について

寝たきりや歩行が著しく困難で、通院が難しい方には訪問で健診がうけられます。実施歯科医療機関名簿の「訪問健診」欄に■のついている医療機関の中から選び、予約の際に訪問健診での受診を伝えてください。

障害者対応について

障害がある方の対応可能な実施歯科医療機関です。実施歯科医療機関名簿の「障害者対応」欄に●のついている医療機関の中からお選びください。障害の状況及び歯科医院の状況によりご受診いただけない場合もありますので、詳細は歯科医療機関に直接お電話でご確認ください。

受診券等の送付について

令和2年4月9日時点に、港区に住民票のある、20歳・25歳、30歳以上の偶数年齢の方(令和3年3月31日時点)

もしくは、令和元年度に『お口の健診』または「口腔がん検診」受診歴のある方へ、5月下旬に個別発送しています。 

上記に該当しない方でも、20歳以上もしくは妊婦の方はお申し出いただければ

受診券を送付いたしますので、保健所までご連絡ください。

お申込先:みなと保健所 健康推進課 地域保健係

受付時間:(月曜日から金曜日)午前9時から午後5時まで

電話番号:03-6400-0084

FAX番号:03-3455-4460

電子申請時のご利用案内

電子申請が利用可能な期間について

【受付期間】令和2年5月22日(金曜日)から令和3年1月15日(金曜日)17時まで

※電子申請の受付期間外の受診券等の送付お申込みについて

令和3年1月16日(土曜日)~30日(土曜日)は、電子申請がご利用いただけません。

上記の問合せ先へお電話にてお申込みください。

関連情報

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係

電話番号:03-6400-0084