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更新日:2024年4月25日

13か国語に対応 多言語対応三者通話サービスが使いやすくなります

港区では、令和6年5月7日(火曜)から、外国人と区職員のより円滑なコミュニケーションを実現させるため、多言語対応三者通話サービスを拡充し、13か国語に対応します。

プレスリリース(PDF:333KB)

概要

区では令和3年度から三者通話サービスを導入していましたが、外国人により分かりやすく丁寧な行政サービスを提供するため、スマートフォン等から簡単にアクセスできる多言語対応三者通話サービスホームページを新たに作成しました。これにより、利用者・多言語通訳コールセンター・区の三者間通話を円滑かつ容易に利用することが可能となります。

外国人がスマートフォン等からあらかじめ言語を選択し、区役所に電話をかけてから切るまで、通訳オペレーターを介して窓口の職員と会話ができるシステムは23区初です。

運用開始日                                 

令和6年5月7日(火曜)午前9時から

利用可能時間

平日 午前8時30分から午後5時15分まで(※区役所開庁日)

利用方法

①スマートフォン等から港区ホームページにアクセスし、画面の案内に沿って多言語対応三者通話サービスのボタンをタップ

②画面上で希望する言語を選択し、多言語通訳コールセンターへ架電

③ コールセンターから区へ電話がつながり、外国人、通訳オペレーター、区の職員の三者通話がスタート

 

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