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更新日:2020年10月7日

電子申請サービス

電子申請サービスの概要

区では、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に、来庁せずに必要な行政手続を可能とする区民生活の実現に向け取り組んでおり、行政手続のオンライン化を順次進めています。

行政手続をインターネット上から行うことができる仕組みとして、電子申請サービスが利用可能となっており、令和2年10月から、新たに利用できる手続を増やしました。

パソコンやスマートフォンから、インターネットに接続できる環境があれば利用できます。

※一部の行政手続につきましては、パソコンから利用いただくものや、マイナンバーカードが必要なものがあります。

港区における行政手続等のオンライン化状況について(令和元年度実施分)(PDF:139KB)

 

電子申請が可能な手続

「就労証明書」作成コーナー

平成30年10月1日から、マイナポータルに企業の人事担当者向けに「就労証明書作成コーナー」が公開されました。マイナポータル上で「就労証明書」が簡単に作成できるようになりました。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

マイナポータルに「就労証明書作成コーナー」が開設されました

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

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お問い合わせ

所属課室:総務部情報政策課情報政策担当

電話番号:03-3578-2080(マイナポータル担当)

所属課室:総務部情報政策課情報政策担当

電話番号:03-3578-2073(共同運営担当)

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
※個別の申請・届出内容に関するお問合せは、各所管課へご連絡ください。