現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 子ども・家庭 > 方針・計画等 > 乳幼児健診未受診者、未就園児、不就学児等の状況確認を実施しています

ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

乳幼児健診未受診者、未就園児、不就学児等の状況確認を実施しています

「乳幼児健診未受診者、未就園児、不就学児等の状況確認」調査の目的

港区では18歳未満の児童について所在不明児ゼロを目指し、港区の関係部署や外部の関係機関と連携し、対象児童の状況確認を進めています。今年度からより正確に子どもの状況を把握するため、国と東京都の通知に基づき、令和5年6月1日時点で、港区に住民登録のある2011年4月2日生まれから2023年6月1日生まれまでの児童全員の居住実態把握の調査を実施しています。(3歳以下については、母子保健で健診を通して健康状態や所属の確認をし、4歳から12歳までは子ども家庭支援センターで調査を実施します。)

4歳以上の児童の状況確認の手順としては、

  1. 住民基本台帳から6月1日時点で対象児童を抽出します。
  2. 小学校や幼稚園、保育園等の所属を確認します。
  3. 所属が確認できない場合は、出入国照会や医療機関の受診状況等を確認します。
  4. 出入国記録や受診記録が確認できない場合は、子ども家庭支援センターの職員が家庭訪問をさせていただきます。
  5. 家庭訪問により確認できない場合は、港区児童相談所や警察等に協力依頼します。

所在不明児ゼロに向け、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

調査終了後、調査結果を区ホームページで公表するとともに、安全確認ができない児童については、東京都及び国に報告をします。

なお、令和4年度については、対象児童全員の安全を確認しました。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部子ども家庭支援センター相談支援係

電話番号:03-5962-7215