現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 医療費助成 > 大気汚染にかかわる医療費助成

ここから本文です。

更新日:2023年7月25日

大気汚染にかかわる医療費助成

事業概要

東京都では、気管支ぜん息などの疾病(しっぺい)にかかられている方に対し、医療費の助成を行っています。

対象

1から5をすべて満たしていることが必要です。

  1. 18歳未満の方(18歳の誕生日が属する月の末日までの間にある方を含む。)
  2. 都内に引き続き1年(3歳未満の方は6か月)以上お住まいの方(住民登録されている方)
  3. 現に気管支ぜん息、慢性気管支炎、ぜん息性気管支炎、肺気しゅにかかられている方
  4. 健康保険等に加入されている方
  5. 申請日以降、喫煙(きつえん)しない方

※18歳以上の方(1に該当しない方)の新規申請の受付は、平成27年3月31日で終了しました。現在認定をうけて医療券をお持ちの方で、生年月日が平成9年4月1日以前の方は、更新申請のみ可能です。

都外に転出された場合は、助成の対象ではなくなります。

手続き先

みなと保健所の窓口で申請書類の配布、受付を行っています。

手続きに必要なもの

認定申請書、主治医診療報告書、健康・生活環境に関する質問票、住民票ほか

事業の詳細

認定された疾病(しっぺい)の治療にかかった医療費のうち、健康保険を適用した後の自己負担額について助成します。

※助成の対象とならないもの※

  • 医療券に記載されていない疾病(しっぺい)の医療費
  • 申請にかかる費用(文書作成料・検査費用)
  • 入院時の食事療養・生活療養基準負担額など

制度に関する詳細は下記の関連リンクでご確認ください。

関連リンク

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所保健予防課公害補償担当

電話番号:03-6400-0082