現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 学校・幼稚園・教育 > 教育施策・方針など > 港区学校版環境マネジメントシステム(みなエコ)

ここから本文です。

更新日:2023年3月29日

港区学校版環境マネジメントシステム(みなエコ)

1.みなエコの概要

 「港区学校版環境マネジメントシステム」(みなと子どもエコアクション・通称「みなエコ」)は、港区立の幼稚園、小・中学校での環境活動を推進するためのシステムです。各園・校での日常的な取組の中で、子どもたちの環境意識の向上や学校生活の中での環境負荷の低減、地域に根ざした環境活動の推進の実現を目的としています。

2.令和4年度の取組

  令和4年度は「目標達成に向けて取り組もう~定量的数値目標の設定~」を重点的取組事項として環境活動を推進してきました。各園・学校において、昨年度の活動を振り返り、独自の工夫によって発展・改善をした活動も見られたほか、生き物や植物の増加といった生物の多様性に着目した取組やSDGsとの関係を意識した取組が増加しました。

 

  各園・学校の「みなエコ」の取組については、「みなエコ表彰制度」に基づいて個別評価を行い、特に優れた活動を実践している園・学校を選定して表彰しています。令和4年度は下表のとおり表彰しました。

  

表彰名称 幼稚園・学校名
最優秀賞 高輪幼稚園(PDF:233KB)
優秀賞 三光幼稚園(PDF:229KB)
本村幼稚園(PDF:275KB)
高輪台小学校(PDF:202KB)
青山小学校(PDF:285KB)
高陵中学校(PDF:264KB)

 

 各表彰園・校の取組につきましては、該当の幼稚園・学校名をクリックしてご覧ください。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部教育人事企画課教育支援係

電話番号:03-5422-1541(内線:3896)