現在のページ:トップページ > 防災・生活安全 > 生活安全 > 被害にあわないために > 区民防犯研修会の開催 > 「特殊詐欺被害防止公演会」を実施しました!

ここから本文です。

更新日:2023年9月15日

特殊詐欺被害防止公演会を実施しました!

 令和4年1月31日(月曜)、区は、東京都と共催で、劇で分かりやすく特殊詐欺の手口や対策を学べる「特殊詐欺被害防止公演会」を実施しました!

区内の令和3年1月~11月までの被害件数は67件、被害額は約1億2,500万円と、多くの方が詐欺の被害に遭っています。

どんな人からの電話でも、お金の話をされたら「疑う」「切る」「相談する」が重要です。

区は、今後も多様な側面から特殊詐欺対策を行っていきます!

 【公演会の様子】

特殊詐欺被害防止公演会様子1  特殊詐欺被害防止公演会様子2

参加者のご意見・感想

・劇の内容がたいへん分かりやすかった

・自分でだまされないようにと自覚しなくてはいけないと思った

・具体的な手法を表現していて分かりやすかった

・このような機会を高齢社会となっている昨今、発信した方がいいと思う

・早速留守番電話に(※自動通話録音機を)設置して、詐欺に巻き込まれないようにしたい

※区では、高齢者がいる世帯等に無料で自動通話録音機を貸与しています。詳細はこちら

公演会概要

日時

令和4年1月31日(月曜)午前11時から正午

場所

港区役所本庁舎9階会議室(港区芝公園一丁目5番25号)

公演

株式会社自然堂

劇の内容

還付金詐欺に注意!!

「医療費の還付金があります。」などと言ってATMでお金を振り込ませようとします。

預貯金詐欺に騙されないで!!

 「あなたのカードが犯罪に使われています!」などと言ってキャッシュカードをだまし取ろうとします。

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課生活安全推進担当

電話番号:03-3578-2270

ファックス番号:03-3578-2539