現在のページ:トップページ > 防災・生活安全 > 生活安全 > 施策・計画 > 事業者と「港区ながら見守り連携事業に関する協定」を締結し、見守り体制を強化しています > 港区と第一生命保険株式会社は「港区ながら見守り連携事業に関する協定」を締結しました
ここから本文です。
令和3年12月1日(水曜)、港区と第一生命保険株式会社は「港区ながら見守り連携事業に関する協定」を締結しました。
港区と第一生命保険株式会社は、令和3年11月4日(木曜)に「地域社会の発展に関する連携協力協定」を締結し、1.全国連携の推進、2.地域の安全・安心、3.第一生命のネットワークの活用、4.その他(SDGsの取組推進等)について、協力していくこととなりました。この度の「港区ながら見守り連携事業に関する協定」は2.地域の安全・安心に該当します。
港区ながら見守り連携事業とは、訪問等で区民等と直接ふれあう機会が多い事業者と協定を締結し、日常業務をしながら見守りに協力していただくことで、地域の防犯力を高め、子どもや高齢者等が安全で安心して暮らすことができる港区とするために実施する事業です。
区は、区内で営業活動等を行っている、区民にとって身近で、まさに「地域に密着した事業者」である第一生命保険株式会社の皆さんとの協定締結により、不審な声かけやつきまとい等から区民を見守る体制をさらに充実させ、より一層区民の皆さんが安全で安心して暮らすことができるよう努めてまいります。
【「地域社会の発展に関する連携協力協定」締結式の様子】
お問い合わせ
所属課室:防災危機管理室防災課生活安全推進担当
電話番号:03-3578-2270
ファックス番号:03-3578-2539
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。