現在のページ:トップページ > 区政情報 > 調査・報告(カテゴリ別一覧) > 政策研究一覧 > 「港区における75歳以上高齢者を含む2人世帯の生活に関する調査報告書」がまとまりました

ここから本文です。

更新日:2016年3月26日

「港区における75歳以上高齢者を含む2人世帯の生活に関する調査報告書」がまとまりました

―2人世帯の生活実態を明らかにした大規模調査です―

港区政策創造研究所では、港区内の75歳以上の高齢者を含む2人世帯の生活実態を把握し、世帯に潜在化している問題を把握する調査研究を行いました。

この調査研究により、港区内における75歳以上の高齢者を含む2人世帯の大きな特徴として、世帯が夫婦か親子なのかによって、生活状況や抱える生活課題が異なることが把握できました。また、夫婦世帯や親子世帯のなかでも、安定した生活を送っている世帯もあれば、より苦しい状況に置かれている世帯も存在することがわかりました。

今回の調査で得られた結果は、「区民とともに創る安全で安心できる港区」の実現のため、区の政策に役立ててまいります。

港区における75歳以上高齢者を含む2人世帯の生活に関する調査報告書(第1章~第5章)(PDF:6,511KB)

港区における75歳以上高齢者を含む2人世帯の生活に関する調査報告書(第6章~第9章)(PDF:6,402KB)

港区における75歳以上高齢者を含む2人世帯の生活に関する調査報告書(概要版)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課政策研究担当

電話番号:03-3578-2569

ファックス番号:03-3578-2034