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トップページ > 暮らし・手続き > 消費生活 > 9月は高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン月間です。

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更新日:2025年8月20日

ページID:168486

ここから本文です。

目次

9月は高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン月間です。

みんなで防ごう!悪質商法レッドカード!!

高齢者の見守りは地域でワンチーム。悪質商法は見逃さない。

 

東京くらしweb「高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン」のページ(外部サイトへリンク)

 

悪質商法による高齢者の消費者被害が後を絶ちません。

港区では、東京都が毎年9月に実施している関東甲信越ブロック「高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン」と連携して、高齢者ご本人への注意喚起を行うとともに、消費者センターへの相談を呼びかけます。また、ご家族や地域の方々など、周囲の皆さんによる見守りの大切さを呼びかけます。

期間中は、リーフレットの配架や、契約などの消費者トラブルに関する特別相談を実施します。特別相談では、専門の相談員が問題解決の方法を一緒に考えます。高齢者ご本人だけでなく周囲の皆さんも、お気軽にご相談ください。

 【事例】

 ■点検商法

≫給湯器や分電盤などを、「早く交換したほうがいい」など不安をあおられ契約を迫られた!

 ⇒契約を迫られてもその場で判断しない。少しでもおかしいと思ったら、相談する。

 ■通信販売トラブル

≫「お試し価格」で購入したら「定期購入が条件」だった!

 ⇒定期購入になっていないか確認。注文前に、購入・返品条件をよく確認する。

 ■架空・不当請求

≫身に覚えのない請求が来た!

 ⇒見覚えのない電話番号にはすぐに出ない。安易に個人情報は教えない。

 ■電話勧誘販売

≫海産物購入をしつこく勧められた!

 ⇒不要ならきっぱりと断る。一方的に商品が届いても、受け取りを拒否し、代金は絶対に支払わない。

【取組】

高齢者被害特別相談の実施

9月8日(月曜日)~10日(水曜日) 午前9時30分~午後4時

消費者センター ☎03-3456-6827

リーフレット配架

配架場所 消費者センター他、約60か所の区有施設

【相談先】◆港区立消費者センター

 相談専用 ☎03-3456-6827 

 月曜日~金曜日(電話・来所)、土曜日(電話のみ)(祝日、年末年始を除く)

 午前9時30分~午後4時 ※まずは電話でご相談ください。

 

【相談先】◆(局番なし)☎188

 ※お近くの消費生活相談窓口につながります。

 

 

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター

電話番号:03-3456-4159(内線:2003)

ファックス番号:03-3453-0458