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更新日:2018年8月20日

啓発・講座

消費者教育・講座

消費生活に関わる知識、情報または技術についての講座を実施し、消費生活の向上を図ります。

消費者教養講座

区内在住・在勤者・在学者の消費者を対象に、消費生活に関わるトラブルを未然に防止するため、消費生活に必要な知識・情報や対策を分かりやすく提供する講座です。各講座のテーマに沿って、消費者教育の知識が豊富であり、(一財)日本産業協会消費生活アドバイザー、(一財)日本消費者協会消費生活コンサルタント、国民生活センター消費生活相談員の有資格者および同等の経験がある専門家が講師を務めます。

1日消費者教室

衣、食、住から消費者問題、そして時事的な問題について各界から講師を招いて知識・情報・技術を提供する講座を実施しています。

移動消費者教室

日常生活に直接関係のある工場や施設などの見学を、年間1回程度実施します。

消費者力検定講座

区内在住・在勤者・在学者の消費者を対象に、契約や悪質商法の知識、衣食住サービスの関連知識などを学習し、講座の最後に財団法人日本消費者協会が実施する「消費者力検定」を受験します。

消費生活出前講座

区民の皆さんが主催する学習会に区民ボランティアを派遣し、契約の基礎知識、最近の悪質商法の対処法などを寸劇などでお伝えします。

  • 区内の中学校、高校、10人以上のグループ(その半数以上が区内在住、在勤、在学者)が対象となります。
    会場は原則区内です。
  • 会場の手配や準備は学習会主催者でお願いします。
  • 日時、申し込み等詳しくは、消費者センターまでお問い合わせください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター

電話番号:03-3456-4159

ファックス番号:03-3453-0458