現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 消費生活 > 各種講座・教室の実施報告 > 令和5年度 第2回表示の見方教室実施報告

ここから本文です。

更新日:2024年2月2日

令和5年度 第2回表示の見方教室実施報告

令和6年1月19日(金曜日)表示の見方教室を開催しました。

かんたん調理と試食で学ぶ おいしい防災食 チラシ(PDF:245KB)

内 容

非常時におろそかになりやすい栄養と衛生、効果的な備蓄、ポリ袋の性質などと併せて食品表示や家庭用品品質表示法について学びました。
実習は、非常時に燃料や水が節約できるポリ袋調理でチキンライスとスパゲッティ作り、水不足を想定してお茶でアルファ米を戻して試食しました。最後に災害時に発生しやすい悪質商法・詐欺及び非常時のトイレについて解説、能登半島地震発災から間もないこともあり、みなさん熱心に聞き入っていました。

20240119-1

参加者の感想

「実験しながら楽しく学べて充実した時間でした。」
「ポリ袋の違いは知らなかったので為になりました。」
「説明タイムと実習タイムの両方があってより分かりやすかった。」
「タイムリーなテーマで、本当にためになりました。」
「とても楽しく色々と学ぶことができました。」などの声が寄せられました。

20240119-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター

電話番号:03-3456-4159

ファックス番号:03-3453-0458