現在のページ:トップページ > 高輪地区総合支所 > 暮らしの情報 > プレーパークの開催について

ここから本文です。

更新日:2020年10月3日

プレーパークの開催について

子ども達が自らの限界と可能性に挑戦し、やりたいことが実現できるプレーパーク。

少し危なくても、濡れたり汚れたりしても、のびのびと自由に遊べるよう、これまでの禁止事項を少なくした新しい遊びの場として開催しています。

平成29年度からは、高輪森の公園に加え、亀塚公園でもプレーパークを開催しています。

プレーパーク事業は、地域団体「みなと外遊びの会(外部サイトへリンク)」が運営し、区が支援しています。

「みなと外遊びの会」では、子どもたちが安心して遊べるように、ネットワークを広げ、「地域に見守られて育つ」遊び場づくりを目指しており、一緒に活動して下さる方を募集しています。

プレーパーク(冒険遊び場)とは

子どもがのびのびと思い切り遊べるように禁止事項を少なくし、「自分の責任で自由に遊ぶ」ことを大切にして、子どもが遊び場にある道具や廃材、自然素材を使って、自分のしたいことに挑戦し、実現していくことで、子どもが遊びを通して豊かに育つことを支えていくのがプレーパーク(冒険遊び場)です。

令和2年(2020年)開催予定 

開催日 

 開催日程等、詳しくは「みなと外遊びの会(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

開催について 

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、来場者数の状況次第では、混雑回避のご協力を

お願いする場合があります。なお、開催にあたっては、一部制約を設けた内容となります。

 詳しくは、「みなと外遊びの会(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

※開催時間は、準備、後片付けの時間を含みます。

※小雨でも開催しますが、荒天時は中止します。

※当日の開催状況については、みなとコールでお知らせします。

開催場所

区立高輪森の公園(住所:港区高輪3-13-21)

区立亀塚公園(住所:港区三田4-16-20)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所まちづくり課まちづくり係

電話番号:03-5421-7664(内線:3844)