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ホーム > 暮らし・手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナポータルの本格運用開始について

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更新日:2017年11月10日

マイナポータルの本格運用開始について

マイナポータルについて

マイナポータルは政府が運営するオンラインサービスです。

平成29年11月13日から、マイナポータルの本格運用が開始されます(マイナポータルチラシ(PDF:1,375KB))。

詳しくは、内閣府及び総務省ホームページをご覧ください。

 

マイナポータルの機能

「ぴったりサービス」

  • マイナポータルの「ぴったりサービス」機能を利用して、自分にぴったりな子育てに関する行政サービスが検索できます(※「ぴったりサービス」の検索は、マイナンバーカードが不要です)。
  •  一部の子育て手続きでは、マイナポータルのオンライン上で申請書を作成して印刷をしたり、平成29年11月13日からは、申請内容を電子で送信することができます(※電子申請後、別途、来庁が必要となる手続があります)。
  • 電子申請を行う際は、マイナンバーカード、ICカードリーダー、インターネットを利用できるパソコンが必要です。スマートフォンでのご利用は、機器のマイナンバーカード対応可否をご確認ください。
  • 港区の子育て電子申請対象事務手続一覧

「あなたの情報」

  • マイナンバーカードでログインし、行政機関等が保有するあなたの情報を確認できます。

「やりとり履歴」

  • マイナンバーカードでログインし、行政機関同士が、あなたの個人情報を受け渡しした履歴を確認できます。

 

マイナポータルを利用できる端末は、各総合支所管理課に設置しています。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

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お問い合わせ

所属課室:総務部情報政策課情報政策担当

電話番号:03-3578-2080

ファックス番号:03-3578-2069