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更新日:2021年11月19日
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マイナポータルの本格運用開始について
マイナポータルについて
マイナポータルは国が運営するインターネットサービスです。
平成29年11月13日から、マイナポータルの本格運用が開始されました。
マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用すれば、利用者に合った行政サービスの検索や電子申請ができます。
パソコンやスマートフォンをお持ちの人で、インターネットに接続できる環境があれば利用できます。
電子申請で本人確認が必要な手続きを行う時には、マイナンバーカードが必要です。
詳しくは、内閣府及び総務省ホームページをご覧ください。
マイナポータルの機能
「ぴったりサービス」
- 自分にぴったりな、子育てや介護保険に関する手続きをはじめとした、様々な行政サービスが検索できます(※マイナンバーカードは不要です)。
- マイナポータルを活用して電子申請が利用できます。マイナンバーカードが必要な手続では、マイナンバーカード、ICカードリーダライタが必要です。スマートフォンでの利用は、機器のマイナンバーカード対応可否をご確認ください(※電子申請後、別途、来庁が必要となる手続があります)。
- マイナポータルを活用した電子申請のすべての手続において、オンライン上で申請書を作成して印刷ができます。(※マイナンバーカードは不要です)。
- マイナポータルを活用した港区の電子申請手続一覧
「あなたの情報」
- マイナンバーカードでログインし、行政機関等が保有するあなたの情報を確認できます。
「やりとり履歴」
- マイナンバーカードでログインし、行政機関同士が、あなたの個人情報を受け渡しした履歴を確認できます。
「マイナンバーカードの健康保険証利用申込」
- マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申込みができます(詳細ページ)。
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部企画課デジタル改革担当
電話番号:03-3578-2855
ファックス番号:03-3578-2069
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。