現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナポータルの本格運用開始について

ここから本文です。

更新日:2021年11月19日

マイナポータルの本格運用開始について

マイナポータルについて

マイナポータルは国が運営するインターネットサービスです。

平成29年11月13日から、マイナポータルの本格運用が開始されました。

マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用すれば、利用者に合った行政サービスの検索や電子申請ができます。

パソコンやスマートフォンをお持ちの人で、インターネットに接続できる環境があれば利用できます。

電子申請で本人確認が必要な手続きを行う時には、マイナンバーカードが必要です。

詳しくは、内閣府及び総務省ホームページをご覧ください。

マイナポータルの機能

「ぴったりサービス」

  • 自分にぴったりな、子育てや介護保険に関する手続きをはじめとした、様々な行政サービスが検索できます(※マイナンバーカードは不要です)。
  • マイナポータルを活用して電子申請が利用できます。マイナンバーカードが必要な手続では、マイナンバーカード、ICカードリーダライタが必要です。スマートフォンでの利用は、機器のマイナンバーカード対応可否をご確認ください(※電子申請後、別途、来庁が必要となる手続があります)。
  • マイナポータルを活用した電子申請のすべての手続において、オンライン上で申請書を作成して印刷ができます。(※マイナンバーカードは不要です)。
  • マイナポータルを活用した港区の電子申請手続一覧

「あなたの情報」

  • マイナンバーカードでログインし、行政機関等が保有するあなたの情報を確認できます。

「やりとり履歴」

  • マイナンバーカードでログインし、行政機関同士が、あなたの個人情報を受け渡しした履歴を確認できます。

「マイナンバーカードの健康保険証利用申込」

  • マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申込みができます(詳細ページ)

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課デジタル改革担当

電話番号:03-3578-2855

ファックス番号:03-3578-2069