• サイトマップ
  • 携帯サイト
  • English
  • 中文
  • 한글

お問い合わせ・ご意見 Opinion/inquiry

文字の大きさ
拡大
標準
縮小

色合い・音声読み上げ

  • ホーム
  • 暮らし・手続き
  • 防災・生活安全
  • 健康・福祉
  • 子ども・家庭・教育
  • 環境・まちづくり
  • 産業・文化・観光
  • 区政情報
  • 子ども・子育て
  • 高齢者・介護
  • 障害者

ここから本文です。

更新日:2016年11月7日

電子申請サービス

1.電子申請サービス

区では、区民の皆さんが、自宅や職場のパソコンからインターネットを使い、区への各種申請・届出の一部について、夜間や休日等いつでもできるようにする電子申請サービスを行なっています。
現在、区政情報公開請求や飼い犬の死亡届などの手続きをご利用いただけます。講座・催し物・検診等申込み、職員採用選考申込みについても、申し込みの実施時期にご利用いただけます(一覧表参照)。
申請の際に別途必要となる書類の提出や、区からの証明書の交付、手数料の支払などについては窓口に来ていただくか郵送によることとなります(申請ごとに取扱いが異なります。)。

通年で利用可能な電子申請サービス

手続項目

所管課

住居表示変更証明書交付申請

芝地区総合支所区民課

飼い犬の死亡届

各総合支所区民課

港区ひとり親家庭ホームヘルプサービス事業

(家事援助)

子ども家庭課

港区ひとり親家庭ホームヘルプサービス事業

(育児援助)

子ども家庭課

港区妊娠出産時家庭ホームヘルプサービス依頼書

(養育支援訪問依頼書)

子ども家庭支援センター

区政情報公開請求

情報政策課

※各サービス項目の申請・届出の詳細については、各所管課へお問合せください。

 

実施時期に利用可能な電子申請サービス

サービス項目

所管課

備考

講座・催し物・検診等申込み

各課

申込実施時期に利用予定

職員採用選考(育休任期付職員等)申込み

人事課

選考実施時期に利用予定

※各サービス項目の申請・届出の詳細については、各所管課へお問合せください。

2.電子申請サービス利用

電子申請サービスは都内区市町村が参加している東京電子自治体共同運営協議会による共同運営方式で行なっています。
電子申請サービスをご利用いただく場合に必要なパソコンの環境、利用登録事項、利用規約などの詳細の確認及び電子申請サービスの利用については、下記にアクセスしてください。

東京電子自治体共同運営電子申請サービスのホームページ(外部サイトへリンク)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:総務部情報政策課情報政策担当

電話番号:03-3578-2073