現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明・住民の手続き > その他のお知らせ > 証明書自動交付機サービス終了のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

証明書自動交付機サービス終了のお知らせ

区では、住民票等の証明書を全国の主要なコンビニエンスストアで取得できるサービス(コンビニ交付サービス)を平成27年2月から開始しています。
証明書自動交付機については、機器の老朽化やより充実したサービスの提供が可能なコンビニ交付サービスを導入したことから、稼働を終了し、全て撤去しました。
また、証明書自動交付機以外で証明書を取得する方法としては、(1)窓口での請求、(2)郵送での請求、(3)事前電話予約により窓口開庁時間外に区民センター等で証明書が受け取れる電話予約サービス、(4)コンビニ交付サービス、(5)電子申請サービスがあります。

1 証明書自動交付機の撤去について

証明書自動交付機については、次のとおり稼働を終了し、全て撤去しました。

稼働終了日 設置場所

平成30年9月30日

麻布地区総合支所

平成30年2月28日

高輪地区総合支所

平成29年9月30日

芝地区総合支所、赤坂地区総合支所、芝浦港南地区総合支所及び台場分室

平成28年10月28日

品川駅港南口公共駐車場

平成27年9月18日

青山いきいきプラザ及び白金台いきいきプラザ

2 自動交付機カードの交付終了について

平成28年12月28日をもって、自動交付機カードの交付は終了しました。

3 印鑑登録証について

「自動交付機カード印鑑登録証」及び裏面に印鑑登録番号の表示のある「自動交付機カード」・「住民基本台帳カード」は、証明書自動交付機サービス終了後も、各総合支所及び台場分室の窓口において、印鑑登録証明書を申請する際に提示が必要な「印鑑登録証」として引き続きご利用いただけますので、大切に保管してください

また、「自動交付機カード印鑑登録証」を新しい「印鑑登録証」と無料交換もできますので、この場合は窓口で切替の申請をお願いします。(代理人の場合は委任状PDF:214KB)が必要です)。住民基本台帳カードを、印鑑登録証として利用されている場合は、カードの有効期限までは、各総合支所及び台場分室の窓口において利用できます。有効期限を経過すると印鑑登録証として利用できなくなりますので、事前に新たな「印鑑登録証」の交付を受けてください。

4 マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスについて

区では、より便利なコンビニ交付サービスをお進めしています。利用にあたっては、事前にマイナンバーカードの申請が必要となります。マイナンバーカードの取得には1~2か月ほどかかりますので早めに申請してください。★申請方法はマイナンバーカード(個人番号カード)を参照ください。

  • 取扱店舗
    セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ
    ※マルチコピー機を設置している店舗に限ります。
  • 取扱時間
    午前6時30分から午後11時まで
    ※年末年始(12月29日から1月3日)、メンテナンスによる利用停止日を除く
  • 証明書の種類及び手数料
    住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍の附票の写し・各種税証明書各200円
    戸籍証明書350円

※取得できる証明書について、詳しくはお問い合わせください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ