• サイトマップ
  • 携帯サイト
  • English
  • 中文
  • 한글
文字の大きさ
拡大
標準
縮小

色合い・音声読み上げ・ふりがな

お問い合わせ・ご意見 inquiry/Opinion

  • トップページ
  • 暮らし・手続き
  • 防災・生活安全
  • 健康・福祉
  • 子ども・家庭・教育
  • 環境・まちづくり
  • 産業・文化・観光
  • 区政情報
  • 子ども・子育て
  • 高齢者・介護
  • 障害者

トップページ > 暮らし・手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)について

ここから本文です。

更新日:2018年6月27日

マイナンバーカード(個人番号カード)について

「マイナンバーカード(個人番号カード)」は、平成28年1月以降、希望者に交付します。

「マイナンバーカード」は、マイナンバーが記載された写真付のICカード(下図参照)で、公的な身分証明書として使用できる他、e-Tax(国税電子申告・納税システム)の電子申請、コンビニでの住民票などの証明書の取得時にご利用いただけます。

個人番号カード

※「マイナンバーカード」は、プラスチック製のカードで、表面に氏名・住所・生年月日・性別・本人の顔写真、裏面にマイナンバーが記載されます。(ICチップには、マイナンバー・氏名・住所・生年月日・性別以外の所得情報等の個人情報は記録されません。)

「マイナンバーカード」の申請方法

※注意※ 港区では、職員が勤務先企業等へ出向き、一括で申請受付を行う方式は導入していません。

マイナンバーカードの申請方法は主に次の3つです。

※申請に関する詳細な手続についてはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

郵送による申請

1.「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」を切り離します。 ※「個人番号カード」=「マイナンバーカード」

2.「個人番号カード交付申請書」に住所・氏名等はあらかじめ記載されているので、誤りがないかを確認し、署名又は記名押印のうえ、顔写真(注1)を貼付します。

3.「個人番号カード交付申請書」を送付用封筒に入れて、ポストへ投函します。(「通知カード」送付時に同封されている、送付用封筒を使用する場合は切手は不要です。ご自身で封筒をご用意される場合は、切手を貼り、以下の送付先へお送りください。

<送付先情報> 〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター 宛て申請

※「個人番号カード」=「マイナンバーカード」

スマートフォン、パソコンによる申請

1.スマートフォンやデジタルカメラで顔写真(注1)を撮影します。

2.申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真(注1)を添付して送信します。オンライン申請

まちなかの証明写真機からの申請

1.証明写真機の画面案内に従って、「個人番号カード交付申請書」のQRコードをかざします。

2.画面上に必要事項を入力して、顔写真の撮影を行い送信します。(マイナンバーカードの申請が可能な証明写真機の対応機種についてはこちらをご覧ください(外部サイトへリンク)。)

(注1)顔写真に関するチェックポイント

顔

 

サイズ:縦4.5cm×横3.5cm

・最近6ヵ月以内に撮影したもの

・正面・無帽・無背景のもの

・裏面に氏名、生年月日を記入してください。(郵送による申請の場合のみ)

※詳細はこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

「マイナンバーカード」の交付(平成28年1月から)

1.マイナンバーカードの交付申請後、マイナンバーカードが出来上がりましたら、区から「個人番号カード交付通知書」をご本人宛に郵送します。

2.「個人番号カードの交付通知書」に同封されている案内に従って、マイナンバーカード交付のご希望日時を予約してください。

3.ご希望の日時に「個人番号カード交付通知書」に記載されている交付場所へ、マイナンバーカードを受け取りにお越しください。(来庁の際には、「個人番号カード交付通知書」に記載されている本人確認書類等の必要書類をお持ちください。)

4.交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、マイナンバーカードを交付します。

※申請からカード交付まではお時間がかかる可能性があります。あらかじめご了承ください。

※「個人番号カード」は「マイナンバーカード」のことです。

「マイナンバーカード」の交付に関する問い合わせ先

ナビダイヤル
または、各総合支所区民課窓口サービス係

※「芝地区総合支所区民課ナビダイヤル」はお問い合わせが多く、お電話が繋がりにくい状況となっております。繋がらない場合は、お手数ですが時間帯を変えて再度お問い合わせくださいますようよろしくお願いします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ