ここから本文です。

更新日:2023年11月21日

スマイル商品券につきまして

内容

8月1日~10日まで指定された郵便局で交換分の紙のスマイル商品券が当選する。
(9冊9万円分)紙のスマイル商品券にした理由は、小学校用品を扱うお店が紙しか利用できないため。8月5日赤坂郵便局ゆうゆう窓口をたずねると交換できない旨伝えられる。→コールセンターに電話平日は仕事が繁忙期で、1人で育てているようなもので、郵便局が開いている時間に窓口伺えない旨、説明する。担当者より「平日交換でないと難しい。友人や家族の方に代理でお願いします。念のため上司に相談して連絡します。」と話しあり。
8月8日の17時着信あるも仕事で出られず、18時半折り返しをする。
「今回は諦めて2次で当選したら、引き換え期間に札の辻まで来てください。それ以外の対応は出来ません。」と言われる。癌を患い治療中な上に、毎日毎日1人で子育て頑張っていて、辛くて児相にお願いしたいと頭をよぎるほど大変なのに、平然と札の辻までとりに来てくださいって。2学期からの学用品が揃えられず、残念です。仕事を辞めて、商品券取りに行けば良いのでしょうか?行政は助けてくれるのでしょうか?こんなことで苦しまなくて済むように早急に解決して下さい。業務委託先変えて下さい。隠れ母子家庭は私だけではないと思います。明日も仕事で電話出られるか分かりませんが、早急に解決願います。

区の対応・考え方

このたびは、プレミアム付き区内共通商品券(以下「プレミアム商品券」と言います。)のお申込みにつきましてご意見お寄せいただきありがとうございます。
プレミアム商品券の販売につきましては、チラシ・特設ホームページに記載の通り、平日は郵便局、休日は札の辻スクエアにて実施しており、事前申込み時にご希望の販売場所を選択していただいております。
今回、プレミアム商品券の販売期間中に、平日の郵便局での購入が難しいとのご相談をコールセンターにいただき、まず、代理での購入をお願いいたしました。ただ、代理購入も極めて困難とのことでしたので、ご事情を考慮し、札の辻スクエアでの二次販売(休日販売)でのご購入をご案内いたしました。
様々なご事情により、平日の郵便局販売に申し込んだものの商品券が購入できなくなったという方については、プレミアム商品券販売期間内にお申し出があった場合に限り、一律で上記の対応しております。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

担当課

産業・地域振興支援部産業振興課産業振興係

ご意見をいただいた時期

令和5年8月

関連分野

産業・文化・観光-産業-商店街振興

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050