現在のページ:トップページ > 区政情報 > 財政 > 予算 > 予算編成過程の公開 > 令和2年度当初予算編成過程の公開

ここから本文です。

更新日:2023年7月28日

令和2年度当初予算編成過程の公開

区は、より透明性の高い区政運営を実現するとともに、区政運営の基本姿勢である「参画と協働」を一層推進するため、予算編成過程の公開に取り組んでいます。

予算編成方針

「人がときめき、まちが輝く、区民の笑顔が未来に広がる予算」

令和2年度当初予算の編成に当たり、重点的に取り組む施策や基本的な考え方を示す「予算編成方針」を定めました。

予算編成に当たり、特に重点的に取り組む事項として、次の3つを掲げました。

  1. 子どもを地域社会で健やかに育むための取組
  2. 安全・安心で誰もが自分らしく暮らせるための取組
  3. まちがにぎわい輝くための取組

令和2年度予算編成方針(PDF:211KB)

予算編成の流れ

港区の予算は、主に次のような過程を経て、できあがります。

時期

内容

7月下旬

予算編成方針

の決定

令和2年度の当初予算を作るに当たり、重点的に取り組む施策や基本的な考え方を区長が決定し、各部門に示します。

8月中旬

編成過程の公開(1)

予算編成方針と予算編成の流れを公開します。

9月上旬

経常経費の予算要求

各部門は、法令等で義務付けられている経費や施設の維持管理等に必要な経費を見積もり、その内容や金額を企画経営部に提出します。

10月上旬

政策経費の予算要求

各部門は、新規の事業や臨時的な事業、内容を拡充する事業の経費を見積もり、その内容や金額を企画経営部に提出します。
10~11月

企画経営部調整

企画経営部が、予算要求の内容について、必要性や緊急性、経費の妥当性等について、ヒアリングを行い、調整の上、予算原案を作成します。

12月中旬~令和2年1月上旬

区長査定

予算原案を基に、区長が令和2年度に行う事業と金額を決めます。
12月下旬

編成過程の公開(2)

各部門の新規事業等の要求額や要求の考え方等を公開します。
令和2年1月下旬

当初予算案

の決定

区長査定を経て、当初予算案を決定します。

令和2年1月下旬~2月上旬

当初予算案

の発表

当初予算案の全体像や特徴、重点的に取り組む事業等を区民の皆さんにお知らせします。
令和2年2月中旬 編成過程の公開(3) 新規の事業等の予算計上の考え方等予算要求から当初予算案決定までの過程を公開します。
令和2年3月

当初予算の成立

区民の代表である区議会で当初予算案を審議してもらい、議決を受けると当初予算が成立します。

※企画経営部:企画・財政部門を所管する組織です。

令和2年度一般会計当初予算の予算要求額がまとまりました

区民の皆さんからのご意見、要望や全庁的な方針である予算編成方針を踏まえて、令和2年度に実施する事業を各部局で検討し、予算要求額をまとめました。

詳細は、以下のページをご覧ください。

令和2年度一般会計当初予算の要求状況

令和2年度当初予算案がまとまりました

12月中旬から1月上旬にかけて実施した区長査定を経て、令和2年度当初予算案がまとまりました。

令和2年度当初予算の規模は、一般会計は1,454億円、特別会計475億円であり、全体の予算総額は1,930億円となり、令和元年度当初予算と比較して、47億円、2.5%の増となりました。

詳細は、以下のページをご覧ください。

令和2年度当初予算案の編成状況

令和元年度港区事務事業評価結果について

区では、各事務事業について、事業継続の必要性、効果性、効率性等に関する評価を行い、その結果を事業の見直しや改善につなげるとともに、令和2年度当初予算に反映させるため、事務事業評価を実施しました。

令和元年度港区事務事業評価結果

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部財政課財政担当

電話番号:03-3578-2098

ファックス番号:03-3578-2975