現在のページ:トップページ > 麻布地区総合支所 > 麻布地区総合支所が独自に取組む事業(地域事業) > 麻布の魅力探訪事業~あざぶ達人ラボ~ > 麻布地区地域事業 あざぶ達人ラボ「あざぶカルタでカルタとり」を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2024年1月15日

麻布地区地域事業 あざぶ達人ラボ「あざぶカルタでカルタとり」を開催しました!

令和6年1月14日(日曜)に「あざぶカルタでカルタとり」を港区立麻布区民センターで開催しました!

あざぶカルタのご紹介と、当日の様子をレポートします。

あざぶカルタとは?

あざぶカルタとは、あざぶ達人ラボが作成した、あざぶの魅力を詰め込んだオリジナルのカルタです。あざぶにまつわる絵札と読み句を使い、あざぶの名所や歴史を学びながら、遊ぶことができるカルタになっています。非売品なので、今回のようなイベントを通して多くの麻布地区の皆様に遊んでもらいたいと思っております!

r6_karuta1

 

 

 

 

 

 

当日の様子

当日は、小学1年生から5年生までの13名の皆様にご参加いただきました。

4チームに分かれて、白熱した闘いが繰り広げられました。札が少なくなってくると、カルタを囲む輪が徐々に小さくなっていき、姿勢を低くし「絶対に取るぞ!」という気迫が各チームから感じられました!

一通りカルタが終わると絵札と読み札の説明が行われました。分からないところは保護者の方に聞いたり、知っている場所が出てくると「知ってる!」と教えてくれたりと、皆様興味を持って説明を聞いてくださりました。

初めて開催するイベントでしたが、大変盛り上がりました!

r6_karuta2 r6_karuta3

r6_karuta4 r6_karuta5

港区立麻布図書館にて「あざぶカルタ」を展示中!(令和6年1月末まで)

港区立麻布図書館(六本木5-12-24)にて、今回のイベントで用いた「あざぶカルタ」を展示中です。

令和6年1月末までの展示になります。ぜひご覧ください!

r6_karuta6

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:麻布地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5114-8812(内線:3822)

ファックス番号:03-3583-3782