現在のページ:トップページ > 麻布地区総合支所 > 麻布地区総合支所が独自に取組む事業(地域事業) > 地方交流事業 > 麻布地区地域事業「ジオツアーin埼玉県小鹿野町」を実施しました!

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

麻布地区地域事業「ジオツアーin埼玉県小鹿野町」を実施しました!

令和6年1月27日(土曜)に「ジオツアーin埼玉県小鹿野町」を実施しました!

当日は天候にも恵まれ、抽選で選ばれた17組41名の親子が小鹿野町の大自然を満喫しました。

当日の様子をレポートします。

麻布十番稲荷前を出発

朝早く、寒い中でしたが定刻通り出発することができました。

r6ogano_bus

 

 

 

 

 

 

高速道路に乗ると青空が広がり、綺麗な富士山が遠くに見えました!

r5ogano_hujisann

 

 

 

 

 

 

途中、高坂パーキングエリアで休憩をとりました。

r5ogano_pa-kinngueria

 

 

 

 

 

尾ノ内氷柱を見学

暖冬の影響もあり氷柱の生育が心配されましたが、直前に寒波が到来したことで大きな氷柱を見ることができました。子どもたちは興味津々につららを見ていました。

r6ogano_hyoutyu_1 r6ogano_hyoutyu_3

r6ogano_hyoutyu_5 r6ogano_hyoutyu_2

名物「わらじかつ」を実食

小鹿野町の名物「わらじかつ」のお弁当を、両神ふるさと総合会館でみんなで頂きました!

ボリュームたっぷりのお弁当でしたが、子どもたちも結構な食べっぷりを見せていました。

r6ogano_lunch_1 r6ogano_lunch_2

r6ogano_lunch_3

 

 

 

 

 

おがの化石館で化石レプリカを作成&館内見学

おがの化石館で子供たちは2班に分かれ、化石レプリカ作りと館内見学を行いました!

小鹿野町の先生のご指導のもと、粘土に自分で溶かした石膏を流し込む作業をしました。また、館内を見学し、模型を見たり先生のお話を聞いたりしながら理解を深めました。

r6ogano_kasekikan1 r6ogano_kasekikann_4

r6ogano_kasekikann_5

 

 

 

 

 

 

化石レプリカの作成

粘土が柔らかくなるまで一生懸命こねます。

r6ogano_kasekikan_2

 

 

 

 

 

 

粘土に模型をはめ込み型を取ります。

r6ogano_kasekikann_3

 

 

 

 

 

 

石膏を作ります。粉量の調整が難しかったです。

r6ogano_kasekikann_6 r6ogano_kasekikann_7

石膏を型に流し込みます。

r6ogano_kasekikann_8

型から取りだすと綺麗なレプリカが完成しました!

r6ogano_kasekikann_9

 

 

 

 

 

河原で化石発掘体験

ハンマー片手に石を割り、化石を発掘する体験をしました!

子どもたちは割った石を小鹿野町の先生に見せ、「化石かどうか」を熱心に確認していました。

r6ogano_hakkutu_1 r6ogano_hakkutu_2

国指定天然記念物「ようばけ」で約1500年前の地層を見よう

「ようばけ」の由来は「太陽があたる崖」だと先生から教わりました。「日本地質百選」にも選ばれているパワースポットに子どもたちも圧倒されていました。

ogano_youbake_3 ogano_youbake_4

おがにゃっぴーのお見送り

最後に、小鹿野町のご当地キャラクターである「おがにゃっぴー」が登場!子どもたちも大喜びで触れ合っていました。

お見送りもしてくれ、みんなで手を振ってお別れをしました。

r6ogano_miokuri

 

 

子どもたちの笑顔溢れる、とても楽しいジオツアーになりました!

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:麻布地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5114-8812(内線:3822)

ファックス番号:03-3583-3782