ここから本文です。

更新日:2023年2月27日

性的マイノリティ

性の概念について

性自認

性自認とは、自分の性をどのように認識しているのかを示す概念であり、「こころの性」とも呼ばれるものです。多くの人は、性自認(こころの性)と生物学的な性(からだの性)が一致していますが、一致しない人も少なからず存在します。こころの性とからだの性が一致しないことで、自分に対して違和感を感じたり、周囲から偏見の目を向けられたりなど、苦しんでいる人たちがいます。性自認に対して理解を深め、差別や偏見をなくしていきましょう。

性的指向

人間の性愛については、異性を愛する人が多数ですが、同性愛・両性愛・無性愛の人もいます。人が誰を愛するのか、決まった答えはありません。世界には、同性同士の結婚を合法としている国もあります。人間の性のあり方について、理解を深めることも必要ではないでしょうか。

相談機関のご案内

名称

電話番号等

相談時間等

~Tokyo LGBT 相談~ 東京都性自認及び性的指向に関する専門相談(電話相談)(外部サイトへリンク) 03-3812-3727 

火曜日・金曜日

(祝日・年末年始を除く。)

18時~22時

~Tokyo LGBT 相談~ 東京都性自認及び性的指向に関する専門相談(LINE相談)(外部サイトへリンク)

 

 

LINE公式アカウント

 

LGBT相談@東京 

 

月曜日・木曜日

(祝日・年末年始を除く。)

17時~22時

(受付は21時30分まで)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課人権・男女平等参画係

電話番号:03-3578-2025

ファックス番号:03-3578-2976