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更新日:2018年2月14日

港区屋外広告物景観形成ガイドライン

港区は、平成21年6月1日に港区景観条例を施行し、景観行政団体となりました。そして景観形成に関する総合的な計画として港区景観計画を策定しました。平成27年12月には、運用における様々な課題や、景観計画を取り巻く状況の変化等に対応するため、景観計画を改定しました。

平成29年12月には、屋外広告物が景観形成において重要な構成要素であることから、港区景観計画に定める配慮事項を、図版や事例写真、数値などを示しながら、わかりやすく解説した港区屋外広告物景観形成ガイドラインを策定しました。

また、東京都屋外広告物条例に基づく許可申請の機会等を捉えた事前協議制度や、各種の普及啓発により、総合的な屋外広告物の景観誘導に、新たに取り組みます。

港区屋外広告物景観形成ガイドライン(全文)

港区屋外広告物景観形成ガイドラインの全文は以下のPDFからご覧になれます。

なお、港区屋外広告物景観形成ガイドラインの冊子は、窓口(区役所6階開発指導課、区役所3階区政資料室、各地区総合支所、各港区立図書館(高輪図書館分室を除く))で閲覧できます。また、区政資料室(区役所3階)で販売しています(一冊500円)。

表紙、目次、構成、第1章:屋外広告物景観形成ガイドラインについて(PDF:5,734KB)

ガイドライン策定の背景や活用方法、ガイドラインで対象とする屋外広告物について解説しています。

第2章:【共通】屋外広告物のデザインの配慮事項(PDF:4,295KB)

デザインの各要素について、配慮のポイント、改善イメージや良好事例を紹介しています。

第3章:【種類別】屋外広告物のデザインの配慮事項(PDF:1,994KB)

屋外広告物の種類別に、配慮のポイント、改善イメージや良好事例を紹介しています。

第4章:【地域別】屋外広告物のデザインの配慮事項(PDF:8,413KB)

景観形成特別地区等、区内の特色あるエリアにおける配慮事項を紹介しています。

第5章:屋外広告物の景観誘導について(PDF:1,008KB)

港区景観条例に基づく事前協議について解説しています。

第6章:東京都屋外広告物条例による許可基準(PDF:729KB)

屋外広告物の表示・設置に関する許可基準として、区内における禁止区域と許可区域など、東京都屋外広告物条例を抜粋して紹介しています。

資料、裏表紙(PDF:3,382KB)

屋外広告物に関する制度や専門的な用語を解説しています。

港区屋外広告物景観形成ガイドライン(概要版)

港区屋外広告物景観形成ガイドラインの概要は以下のPDFからご覧になれます。

概要版(PDF:4,750KB)

素案についてのご意見募集結果

平成29年7月21日から8月21日まで実施した「港区屋外広告物景観形成ガイドライン(素案)」についてのご意見募集結果は、以下のPDFからご覧になれます。

「港区屋外広告物景観形成ガイドライン(素案)」についてのご意見募集結果(PDF:334KB)

屋外広告物の景観協議について

東京都屋外広告物条例に基づく許可申請が必要な屋外広告物の表示又は設置などをする場合は、港区景観条例に基づき必要書類を提出し、事前協議を行っていただくようお願いいたします。

対象区域や手続きの流れなど、詳細は以下のページをご覧下さい。

屋外広告物の景観協議(内部リンク)

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所属課室:街づくり支援部開発指導課景観指導係

電話番号:03-3578-2232