ここから本文です。

更新日:2022年6月22日

港区緑と水の総合計画

 港区は、都心にありながら起伏に富んだ自然の地形に恵まれ、寺社や大名屋敷の跡地を中心に地域ゆかりの大きな樹木や樹林などの緑と、海をはじめ運河や古川、湧水などの水にも恵まれたまちです。さらに、近年の活発なまちづくりをとおして、地域特性を生かした魅力的で居心地の良い緑と水の空間が多数つくられています。このような多様で風格ある「港区らしい緑と水」を守り、大切に育てていくため、新たな「港区緑と水の総合計画」を策定しました。

 本計画では、「緑と水と人がはぐくむ うるおいある国際生活都市」をめざす将来像として掲げるとともに、これからのまちづくりの中で港区の緑と水が役割を担う5つの柱、14の緑と水の機能を整理し、それら機能を発揮させるための14の施策を位置付けています。 

 目標年度である令和12(2030)年度に向け、これまで区民、事業者の皆さんとの連携で培ったパートナーシップにより、緑と水の保全・創出・活用に取り組んでいきます。

めざす将来像

 

 syouriazouuu

 

港区緑と水の総合計画(全文)

 

 hyousi

 港区緑と水の総合計画

港区緑と水の総合計画 第1章~第3章(PDF:5,347KB) 

 第1章 港区緑と水の総合計画

 第2章 緑と水の現状と課題

 第3章 めざす将来像

港区緑と水の総合計画 第4章(PDF:3,713KB) 

 第4章 将来像実現に向けた施策

港区緑と水の総合計画 第5章~第6章、資料編(PDF:4,681KB) 

 第5章 地区別の方針

 第6章 計画の推進と進捗管理

 資料編

港区緑と水の総合計画(概要版)

 港区緑と水の総合計画(概要版)(PDF:585KB)

冊子の閲覧と販売

「港区緑と水の総合計画」の冊子は、窓口(区役所6階都市計画課、区役所3階区政資料室、各地区総合支所、各港区立図書館(高輪図書館分室を除く))で閲覧できます。また、区政資料室では一冊1,000円で販売しています。 

 

港区緑と水の総合計画(平成23年3月)

前計画の港区緑と水の総合計画(平成23年3月)はこちらからご覧いただけます。 

 港区緑と水の総合計画(はじめに~第2章)(PDF:2,780KB)

 港区緑と水の総合計画(第3章~第4章)(PDF:2,428KB)

 港区緑と水の総合計画(第5章~おわりに)(PDF:543KB)

 

 


 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:街づくり支援部都市計画課街づくり計画担当

電話番号:03-3578-2111(内線:2210)