現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 動画・SNS・メールマガジン・Web写真館など > 動画配信 > 区長ビデオメッセージ「令和5年第3回港区議会定例会の提出議案について」【2023年9月12日】

ここから本文です。

更新日:2023年9月12日

区長ビデオメッセージ「令和5年第3回港区議会定例会の提出議案について」【2023年9月12日】

動画はYouTube「港区役所チャンネル」(外部サイトへリンク)からもご覧になれます。

カテゴリ

その他

内容

内容 時間
2023年9月12日に配信された区長ビデオメッセージの動画です。 2分

メッセージ全文

9月11日から、令和5年第3回港区議会定例会が、始まりました。
今定例会では、議案43件などを審議していただきます。

議案のひとつ、一般会計補正予算には、子ども・子育て支援として海外修学旅行の実施に向けた準備や、ベビーシッター利用支援などの10事業を含む、全25事業の経費を計上しています。

これまでにない取組となる海外修学旅行は、国際人育成のために区が実施してきた、区立小・中学校での「国際科」「英語科国際」の授業や小中学生の海外派遣などの成果を踏まえ、国際理解教育を更に充実していくことで、公立中学校の魅力向上につなげていくものです。

中学3年生の多感な時期に、海外で英語によるコミュニケーションを実践し、異文化の中に身を置くことで、多くの学びや可能性を見出し、将来、国際人としてたくましく成長して、世界の人々と助け合い、豊かな国際社会を築いてくれることを期待しています。

また、安心して子どもを産み育てることができるよう、ベビーシッター利用支援は、対象を小学6年生までに拡大し、産後母子ケア事業では、デイサービス実施場所を増やすなど、更に支援を充実します。

そのほか、区民の生活と商店街の振興を支援し、地域経済を活性化するため、区内共通商品券発行支援や、二次元コード決済を活用したポイント還元キャンペーンを実施するなど、補正額は、21億
2,135万円を予定しています。

区は、子ども・子育て支援をはじめとする区民福祉の増進のため、港区ならではの施策を、積極的に推進してまいります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034