現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 生涯学習 > まなマルシェ > 「はじマルシェ」後期を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2022年5月20日

「はじマルシェ」後期を開催しました!

令和3年10月19日(火曜日)みなと学びの循環事業「まなマルシェ」(後期)のキックオフイベント「はじマルシェ」を開催しました!

当日は、Zoomを使用したオンライン形式で実施し、明治学院大学の学生を含め、計19名の参加がありました。

まずはファシリテーターからSDGsについての説明を行い「はじマルシェ」がスタートしました。

SDGsの「5ジェンダー平等を実現しよう」と「14海の豊かさを守ろう」をテーマに、ゲストスピーカー2名をお招きし、港区の実際の社会問題にも触れながら対話をしました。

当日の様子

テーマ「ジェンダー平等」を考える:サントリースピリッツ株式会社 吉井 晶子 さん

時代と共に変化する広告のジェンダー表現についてお話しいただきました。

 写真1

 

お話を聞いたあとは参加者がブレイクアウトルームに移動し、「なぜ、女性リーダーが少ないのか?」等をテーマに グループ対話を行いました。

 

テーマ「海の豊かさ」:NPO法人NPO湘南ビジョン研究所 安江 省吾 さん

 自分達の暮らしを見直せば海洋ゴミ問題の解決はできる?海と陸とのつながり~意識と生活の変容~についてお話いただきました。

 写真2-2

 

お話を聞いた後は参加者がブレイクアウトルームに移動し、「なぜ、海ばなれが進んでいるんだろう?」「海ごみを減らすために何ができるだろう?また、何をしたいと思いますか?」をテーマにグループ対話を行いました。

スケジュール

「まなマルシェメンバー」が2回の企画会議を行い、「まなマルシェDAY」ワークショップの企画・運営を行いました。

日にち

時間

内容

対象

令和3年11月16日(火曜日)

19時00分~20時30分

企画会議1

まなマルシェメンバー

令和3年12月21日(火曜日)

19時00分~20時30分

企画会議2

まなマルシェメンバー

令和4年1月15日(土曜日)

10時00分~12時00分

【ワークショップ】

まなマルシェDAY

【企画・運営】まなマルシェメンバー

【参加者】どなたでも

令和4年1月25日(火曜日)

19時00分~20時30分

振り返り会

まなマルシェメンバー


集合写真2

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係

電話番号:03-3578-2742

ファックス番号:03-3578-2759