現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 生涯学習 > まなマルシェ > まなマルシェ(前期)企画会議を実施しました

ここから本文です。

更新日:2021年11月30日

まなマルシェオンライン前期企画会議を実施しました!

第1回企画会議

令和3年7月27日(火曜)にまなマルシェオンライン第1回企画会議を実施しました。

第1回企画会議では、参加者の関心事を聞き、チーム分けを行った結果、「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」のテーマが2チーム、「1.貧困をなくそう」が3チームとなりました。チーム分け後、各チームで「(自分が)何に関心があるか」、「 (自分が)何を学び・発表(対話)したいか」について対話をしました。

0727

第2回企画会議

令和3年8月17日(火曜)にまなマルシェオンライン第2回企画会議を実施しました。

第2回企画会議では、各メンバーが参考となる資料やホームページなどを持ち寄り、インスピレーショントークと参加者へ投げかける「問い」を決定しました。

グループ

インスピレーショントーク

問い

エネルギー①

再生可能エネルギーの現状と可能性

再生可能エネルギーは本当に必要?

エネルギー②

行政・企業・家庭の取り組みについて

意識を高めれば、「エネルギーをクリーンに」は実現されると思いますか?

貧困①

ひとり親世帯の貧困~コロナ禍の現状~

あなたがシングルマザー(ファザー)になったら?

貧困②

ひとり親支援~必要な情報は届いていますか~

相談されたらあなたは何ができますか

貧困③

どうして必要な人のところに情報がいかないのか~子どもの貧困について~

なぜ必要な人に情報が届かないのか?

0817

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係

電話番号:03-3578-2741

ファックス番号:03-3578-2759