現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 生涯学習 > みなと学びの循環事業(まなマルシェ) > 「はじマルシェ」前期を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2021年7月14日

「はじマルシェ」前期を開催しました!

6月15日(火)みなと学びの循環事業「まなマルシェ」のキックオフイベント「はじマルシェ」を開催しました!

当日は、明治学院大学の学生を含め、計27名の参加があり、Zoomを使用したオンライン形式にて実施しました。

intro

まずはファシリテーターからSDGsについての説明を行い「はじマルシェ」がスタートしました。

当日の様子

テーマ「エネルギー」:パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社 成瀬 勲 さん

自然エネルギーの活用とエコな暮らしについて私たちが出来る事をお話しいただきました。

energy

 お話を聞いたあとは参加者がブレイクアウトルームに移動し、「起こってほしくない未来と私たちの身の回り」をテーマにグループ対話を行いました。

テーマ「貧困」:NPO法人キッズドア チーフコーディネーター 東 操 さん

 子どもの貧困についてお話いただきました。

hinkon

お話を聞いたあとは参加者がブレイクアウトルームに移動し、「わたしたちの社会にある「生きづらさ」」をテーマにグループ対話を行いました。

今後のスケジュール

「まなマルシェメンバー」となった方々が2回の企画ミーティングを行い、ワークショップ「まなマルシェ」を企画・運営します。

「はじマルシェ」にご参加された方以外で「まなマルシェメンバー」を希望される方はお問い合わせください。

日にち

時間

内容

対象

令和3年7月27日(火)

19:00~20:30

企画ミーティング①

まなマルシェメンバー

令和3年8月17日(火)

19:00~20:30

企画ミーティング②

まなマルシェメンバー

令和3年9月25日(土)

10:00~12:00

【ワークショップ】まなマルシェ

【企画・運営】まなマルシェメンバー

【参加者】区内在住・在勤・在学どなたでも

令和3年10月5日(火)

19:00~20:30

振り返り会

まなマルシェメンバー


よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係

電話番号:03-3578-2742

ファックス番号:03-3578-2749