現在のページ:トップページ > 防災・生活安全 > 生活安全 > 施策・計画 > みんなとパトロール

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

みんなとパトロール

「自分たちのまちの安全は自分たちで守る」という防犯意識の向上を図りながら、区民、事業者、行政等が一体となって、生活の安全確保と犯罪機会の未然防止のためのパトロールを実施しています。なお、「みんなと」は、港区の「みなと」と、区民、事業者、区などの「みんな」を合わせたものです。

地域パトロール

区内の町会、商店会、各地区生活安全活動推進協議会などが独自に実施しています。地域によってはパトロール隊を組織したり、様々な活動があります。

職員パトロール

区所有の自転車のかごの部分に防犯プレートを取り付け、職員が職務で利用する際にパトロールを実施しています。

青色防犯パトロール(業者委託パトロール)

犯罪を未然に防止する目的で、民間警備会社に委託し、白黒塗装の青色回転灯装備車両により、24時間体制で区内を巡回しています。

青色防犯パトロール隊員が表彰されました!(令和2年度)

青色防犯パトロール隊員が表彰されました!(平成31年度)

青色防犯パトロール隊員が表彰されました!(平成30年度)

(参考)ながら見守り連携事業

訪問等で区民等と直接ふれあう機会が多い事業者と協定を締結し、日常業務をしながら見守りに協力していただくことで、地域の防犯力を高める「ながら見守り連携事業」を実施しています。

ながら見守り連携事業について

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課生活安全推進担当

電話番号:03-3578-2111(内線:2270)