現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 道路・橋りょう・河川 > 道路 > 道路通報システムの試行を開始しました

ここから本文です。

更新日:2021年2月4日

道路通報システムの試行を開始しました

 区は、区民と協働した道路管理を実現するため、道路の損傷や不具合を簡易に投稿することができる道路通報システムの試行を開始しました。
 この道路通報システムは、東京都と東京大学が連携して試行を実施している「My City Report for citizens」というスマートフォンアプリを用いて、道路の損傷や不具合を発見した際に、スマートフォンのカメラとGPSを利用して投稿する仕組みです。投稿いただいた道路の損傷や不具合は、必要に応じて補修等を実施します。

試行期間

 令和3年1月27日~令和4年3月31日
 (試行的に運用しているため、途中で中止になる場合があります。)

投稿できる内容

 投稿は道路上のみを対象としています(公園は、本サービスの対象外です。)。
 ・道路のへこみ、段差
 ・側溝の水たまり
 ・ガードパイプ破損
 ・カーブミラーの破損、傾き

   hosou     bora-do      

道路通報システムのご利用方法

  1. 以下のQRコードから、お使いのスマートフォンに対応したアプリをダウンロードします。
    または、AppStoreもしくはGooglePlayで「My City Report」と検索し、アプリをダウンロードし、インストールします。
    QR             
                  
  2. 「マイページ」を選択して、はじめての方は「ユーザー登録」をタッチし、利用規約にご同意いただき、新規登録を行います。
    登録済みの方は、「ログイン」をタッチし、ログイン情報をご入力ください。
  3. 道路の損傷や不具合箇所を発見したら、GPS機能をONにして、「My City Report」のアプリを起動します。
  4. 「ペンマーク」を選択して、地図上に投稿位置を合わせ、「レポート分野選択へ進む」をタッチします。
    「こまったレポート(道路)(標識)」を選択して、「レポート内容入力へ進む」をタッチします。
    カメラマークをタッチし、道路状況の写真とタイトル、簡単なコメントを添えて投稿してください。

   ■インストール、利用方法は東京都建設局ホームページをご覧ください(外部サイトへリンク)

利用上の注意事項

  1. 災害時の投稿は、情報の錯綜や利用に当たり危険が生じることがありますので、ご利用を控えてください。
  2. 緊急性や危険性があるものは、管轄窓口へ電話にてお知らせください。
  3. 投稿の内容によっては、対応できない場合があります。
  4. 区の管轄ではない場合、他の道路管理者等に情報を提供する場合があります。
  5. アプリの利用は無料ですが、通信料は利用者の負担となります。
  6. 以下の利用規約、公開ガイドラインをお読みの上ご利用ください。
    ■My City Report for citizens参加登録者等の利用に関する規約(外部サイトへリンク)  
    ■My City Report for citizensにおける公開に関するガイドライン(外部サイトへリンク)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所まちづくり課土木担当

電話番号:03-3578-3131

所属課室:麻布地区総合支所まちづくり課土木担当

電話番号:03-5114-8803

所属課室:赤坂地区総合支所まちづくり課土木担当

電話番号:03-5413-9550

所属課室:高輪地区総合支所まちづくり課土木担当

電話番号:03-5422-7941

所属課室:芝浦港南地区総合支所まちづくり課土木担当

電話番号:03-6400-0032