現在のページ:トップページ > 芝地区総合支所 > 暮らしの情報 > 芝地区産はちみつ「しばみつ」

ここから本文です。

更新日:2021年2月10日

芝地区産はちみつ「しばみつ®」

「しばみつ®」とは、芝地区総合支所地域事業「芝BeeBee'sプロジェクト」で収穫した芝地区産のはちみつです。

プロジェクトに関わる皆さんの思いがこもった「しばみつ®」は純粋無添加非加熱であり、癖がなくすっきりとした甘味が特徴です。

しばみつ

港区役所や区内イベント等で限定販売会を開催します。

販売会については随時芝地区総合支所公式SNSやホームページ、広報みなと等でお知らせいたします。

「しばみつ®」ができるまで

採蜜作業

1.蜜蓋をナイフで剥します。

採蜜の様子

2.遠心分離機にかけ、はちみつを搾ります。

採蜜

3.搾ったはちみつをろ過します。

瓶詰め作業

4.採れたはちみつはみなと障がい者福祉事業団の方に、瓶詰めしていただきます。

 

 

おいしい「しばみつ」をたくさん作る秘訣は、ミツバチの好きな花をまちにたくさん植えること。

「しばみつ」の瓶蓋には花の種入りメッセージカードがついています。それをそのまま植えていただくとミツバチの好きな花が咲きます。

(メッセージカードは水溶紙ですので直接植木鉢に入れていただいて構いません)

メッセージカードを植えて「しばみつ」づくりの仲間になりましょう!

Q&A

Q.はちみつの色が違うのはなぜ?

A.季節によって採れる花が違うので、色も香りも変わります。春先に採れたものは、淡い色ですっきりとした味がし、夏に採れたものは色も香りも濃い特徴があります。

 

Q.しばみつに入っている黒い粒は何?食べられるのか?

A.花粉や蜜ろう、プロポリスなど、ミツバチに由来するものですので品質に問題はありません。そのままお召し上がりください。

 

Q.はちみつが白く固まってしまった。

A.はちみつの特性によるもので品質に問題はありません。約40度で湯煎すると元の液状に戻ります。

 

Q.赤ちゃんにはちみつを食べさせてはいけないのか?

A.1歳未満の幼児には絶対に食べさせないでください。腸内細菌が少ない乳児がはちみつを食べてしまうと乳児ボツリヌス症を発症してしまうことがあります。

 

Q.薬品は使用していないのか?

A.無農薬非加熱の純粋なはちみつです。「しばみつ」は、残留農薬(約280項目)、細菌の有無、放射性物質検査を専門機関で行い、安全性を確認しています。

 

Q.ラベルの色で中身の違いはあるのか?

A.中身に違いはありません。お好きなデザインのものをお求めください。


よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-3578-3192

ファックス番号:03-3578-3180