現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険被保険者証等の枝番記載について

ここから本文です。

更新日:2021年4月10日

国民健康保険被保険者証等の枝番記載について

国民健康保険被保険者証等に2桁の枝番を記載して交付します

オンライン資格確認(注)の開始に伴い保険証等を個人単位化するため、新規加入や再発行などで新しく交付する保険証等に、個人を識別するための2桁の枝番を記載します。枝番は記号番号の隣に記載します。

上記は新規加入や再発行などの場合であるため、枝番を記載した保険証等をお持ちの方と既に発行されている枝番の記載のない保険証等を所持している方が混在することとなりますが、既に発行されている枝番の記載のない保険証等も引き続きご利用になれますので、再交付等の手続きは不要です。

【枝番が追加される各種証等】

・国民健康保険被保険者証
・国民健康保険高齢受給者証
・限度額適用認定証
・限度額適用・標準負担額減額認定証
・特定疾病療養受療証

※港区の国民健康保険加入者全員に枝番記載済みの被保険者証を交付するのは、令和3年10月の一斉更新時となります。

 

(注)オンライン資格確認について
オンライン資格確認とは、健康保険の資格履歴を一元的に管理し、医療機関などの窓口で提示されたマイナンバーカードや健康保険証をもとに、被保険者が加入している医療保険などをすぐに確認できる仕組みです。オンライン資格確認の開始に伴い、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。ただし、マイナンバーカードを保険証として利用するためには、ご自身でマイナポータルから利用登録が必要となります。

※厚生労働省は、令和3年3月から順次開始を予定していたマイナンバーカードの保険証利用の本格運用について、遅くとも令和3年10月まで延期することとしました。


マイナンバーカードの保険証利用申込に関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話0120-95-0178


 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部国保年金課資格保険料係

電話番号:03-3578-2643

ファックス番号:03-3578-2669